サステナブルな未来に向けて取り組むシチズンのソーシャルグッドな行動を提案するキャンペーン
「New TiMe, New Me」2021スタート
~期間中、『シチズン クロスシー』、『シチズン エル』の売上の一部を活動支援費として提供~
『シチズン クロスシー』×『アフリカローズ』、『シチズン エル』×『チャンルー』
コラボレーションモデル発売

時計

2021年3月31日
シチズン時計株式会社

シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市/社長:佐藤 敏彦(以下、シチズン)は、時計を通じて社会課題に取り組み、サステナブルな社会の実現に貢献することを目的としたソーシャルグッドな行動を提案するキャンペーン「New TiMe, New Me(以下、ニュータイム、ニューミー)」を2021年4月22日よりスタートします。
*キャンペーン内容は予定です

「ニュータイム、ニューミー」キャンペーンは、日常生活でできる小さな選択や、世界が抱える社会課題を知ること、未来を想像することなど、身近な行動から始めることがサステナブルな社会の実現につながり、世界を変えるきっかけになることを発信する、シチズンのソーシャルグッドな行動を提案するキャンペーンです。2019年より開始し、今年で3年目となります。今年は、「ねえ、どんな世界がいいと思う?」と問いかけるキャッチコピーとともに、シチズンが目指す「みんなが笑顔になれる世界」に向けた取り組みをスペシャルサイトで発信していきます。

今年は2021年4月22日から6月30日のキャンペーン期間中の『シチズン クロスシー』、『シチズン エル』の売上の一部を社会課題解決のための活動支援費として提供します。また、キャンペーンを象徴するコラボレーションモデルを数量限定で発売します。

■キャンペーン概要

期間:2021年4月22日から6月30日

内容:

  • ① 期間中、『シチズン クロスシー』、『シチズン エル』の時計をご購入頂くことで、売上の一部を各ブランドが取り組む以下の活動支援に役立てられます。活動レポートは後日スペシャルサイトにて公開予定です。
    「ニュータイム、ニューミー」スペシャルサイト  https://citizen.jp/newtime-newme/index.html

『シチズン クロスシー』
国際NGOプラン・インターナショナルの「Because I am a Girl」キャンペーンを通じ、タンザニアで女の子にやさしいトイレを設置する活動に売上の一部が寄付されます

『シチズン エル』
売上の一部が、海洋問題と向き合う取り組みをしているUpDRIFT™※1(アップドリフト)が実施するビーチクリーンイベントの活動費として提供されます。時計1本につき、ペットボトル60本分の海洋プラスチックゴミ回収活動費に役立てられることを想定しています。
*石垣島では年間2tほどの海洋プラスチックゴミが回収されているというUpDRIFT™のデータをもとに算出しています。

  • ② レディスウオッチブランド『シチズン クロスシー』、『シチズン エル』よりキャンペーンを象徴するコラボレーションモデルを数量限定で4月22日に発売します。
  • ③ 「ニュータイム、ニューミー」スペシャルサイトにて、4月より「みんなが思い描く世界」を一般募集し、随時スペシャルサイトで公開していきます。

『シチズン クロスシー』×「アフリカローズ」コラボレーションモデル
テーマは「Good Times~誰かを想う時間~」。購入者にはフェアトレードのアフリカ産バラをプレゼント!

フェアトレードに取り組むアフリカ産のバラ専門店「アフリカローズ」と『シチズン クロスシー』初のコラボレーションモデルです。テーマは「Good Times~誰かを想う時間~」。世界のすべての女性たちが、このバラのように美しく強く花開いてほしいという願いを込め、バラの品種「Good Times」という名を持つ黄色のバラをモチーフにデザインしています。文字板全面に大きくバラのグラデーションパターンを優しいタッチで描き、艶やかなイエローゴールドのベゼルやインデックスと組み合わせました。9時位置にはサステナブルな合成ダイヤモンド「ラボグロウン・ダイヤモンド※2」が2ポイント輝きます。

また、「誰かを想う時間を大切に、豊かな時間を過ごしてほしい」という想いを込め、購入者には「Good Times」のバラを自分のために、もしくは誰かに1本プレゼントできるキャンペーンを発売日より実施しています。

*キャンペーン詳細は『シチズン クロスシー』スペシャルサイトをご覧ください  https://citizen.jp/xc/special/index.html

オーガニックコットン素材を使った特別仕様のBOXは持ち帰った後も小物入れとしてご使用いただけます。バラがデザインされたメッセージカード付きです。

定期的な電池交換と時刻合わせの要らない光発電エコ・ドライブ※3電波時計※4を備え、ケースとバンドは軽量で肌に優しく、キズにも強いスーパーチタニウム™※5です。

ブランド/商品名 シチズンクロスシー / 限定モデル
アフリカローズコラボレーションモデル
商品番号 ES9447-51A
発売時期 2021年4月22日
希望小売価格 110,000円 (税抜価格100,000円)
限定数量 世界限定1,800本
ケース / バンド スーパーチタニウム™ デュラテクト※5(プラチナ・ゴールド)(ライトシルバー色・イエローゴールド色)/スーパーチタニウム™、デュラテクトプラチナ(ライトシルバー色)
文字板 2ポイント ラボグロウン・ダイヤモンド入
ガラス サファイアガラス(無反射コーティング)
ケースサイズ/厚み 径 27.0mm/厚さ7.4mm(設計値)
主な仕様 Cal.H060 月差±15秒(非受信時)/光発電エコ・ドライブ/パーペチュアルカレンダー/日中米欧電波受信/受信局自動選択機能/サマータイム機能/定時受信機能/強制受信機能/衝撃検知機能/針自動補正機能/充電残量表示機能/充電警告機能/過充電防止機能/ワールドタイム機能(24都市)/パワーセーブ機能/フル充電時3年可動(パワーセーブ作動時)■夜光(針)■5気圧防水
■限定BOX付 ■メッセージカート付■ローズ引き換えカード付

『シチズン エル』×『チャンルー』コラボレーションモデル
海洋プラスチックを再生した繊維を編み込んだテキスタイルをバンドに初採用

地球のように美しいサステナブルウオッチを提案する『シチズン エル』と、エシカルなアクセサリーブランド『チャンルー』の2回目となるコラボレーションは、〝Beautiful Ocean(美しい海)“をテーマに、美しい海を未来に繋ぎたいという両者の想いを込めた特別デザインです。文字板は白蝶貝の上に様々な濃淡のブルーを有機的に重ね、海面を見上げた時のような光のきらめきを表現しています。12時位置にはサステナブルな合成ダイヤモンド「ラボグロウン・ダイヤモンド」1ポイントと、カットパーツを揺らめくように配し、海面に湧き上がる泡を表現しています。

気品あるグレー調のストラップは、日本環境設計株式会社と豊島株式会社が推進する、海洋ごみ問題と向き合う取り組み「UpDRIFT™(アップドリフト)」の協力のもと誕生した、河川・海浜のビーチクリーンアップで回収したペットボトルから生まれた繊維を編み込んだテキスタイルバンドで、海洋プラスチックを含む素材の採用は当社初となります。

時計とともに『チャンルー』のブレスレットが付属されます。淡いブルーのフロストグラスは、約2000年前のローマングラスビーズを使用。ローマングラスは長い年月を経て風化されることで自然が作り上げた偶然の色で、一つとして同じものはありません。

限定ボックスは思い出の写真を飾るフォトフレームとしても小物入れとしても再利用できる特別仕様です。

『シチズン エル』はすべてのモデルで光発電「エコ・ドライブ」を搭載しています。

ブランド/商品名 シチズン エル / Ambiluna Collection 限定モデル
チャンルーコラボレーションモデル
商品番号 EG7071-03L
発売時期 2021年4月22日
希望小売価格 55,000円 (税抜価格50,000円)
限定数量 世界限定1,080本
ケース / バンド スーパーチタニウム™、デュラテクトプラチナ(ライトシルバー色)/テキスタイル
文字板 白蝶貝(1ポイント:ラボグロウン・ダイヤモンド入)
ガラス 球面サファイアガラス
ケースサイズ/厚み 径 31.0mm/厚さ6.0mm(設計値)
主な仕様 Cal.G620/ 月差±15秒 / 光発電エコ・ドライブ / フル充電時約8か月可動
■5気圧防水 ■限定BOX付 ■ブレスレット付(チャンルー)

シチズンは、「市民に愛され市民に貢献する」を企業理念に掲げ、時計作りを通して世界の人々の暮らしに貢献することを目指し、企業活動を実践してきました。サステナブルウオッチを提案する『CITIZEN L(シチズン エル)』では2016年より地球環境や人のためにできることを約束する「コミットメント」を掲げ、時計に使用される成分表やCO2排出量を公開、DRCコンフリクトフリーを宣言、取扱説明書のデジタル化、再利用可能なパッケージを採用するなど、サステナブルなものづくりを実践しています。また、『CIシチズン クロスシー)』では、2013年より途上国の女の子たちが「生きていく力」を身につけることを目指す国際NGOプラン・インターナショナルのBecause I am a Girl キャンペーンの活動に賛同し、売上の一部を寄付することで活動を支援しています。

※1 UpDRIFT™(アップドリフト):河川・海辺のクリーンアップ活動で回収したペットボトル等をリサイクルし、環境負荷を抑えた資源・製品として蘇らせる取り組みです。

※2ラボグロウン・ダイヤモンド: 「ラボ(研究所、工場)」「グロウン(育てられた)」ダイヤモンドという意味を表す合成ダイヤモンドの名称で、化学組成、硬度、輝度は天ダイヤモンドと全く同じです。環境、安全、労働基準に最大限の考慮をしたラボで作られているので、採掘地域などの由来を気にせず安心して身に着けられることがメリットです。「シチズン エル」のラボグロウン・ダイヤモンドはRJC( Responsible Jewelry Council:責任あるジュエリー協議会)の認証を取得しているスワロフスキー社製の「スワロフスキークリエイテッドダイヤモンド」を採用しています。
詳しくはこちら  https://citizen.jp/labgrown-d/index.html

※3エコ・ドライブ:定期的な電池交換不要の光発電時計で、シチズンの機能ブランドです。時計で初めて「エコマーク商品」に認定されました。

※4 電波時計:電波送信所から送信される標準電波を受信し、時刻・カレンダーを定期的に自動修正します

※5スーパーチタニウム™:シチズン独自の技術により、チタニウムに表面硬化技術デュラテクトを施しステンレスの約5倍以上の硬さを実現。キズに強く、軽く肌にもやさしいので、快適な着け心地で使用できます。(ステンレスのビッカース硬度は約200Hv)1970年にシチズンが世界初のチタニウムケースの腕時計を発表して以来50年かけてスーパーチタニウム™へと進化させてきました。
「チタニウム技術50 周年スペシャルサイト」 https://citizen.jp/titaniumtechnology50th/index.html

※6デュラテクト:シチズン独自の硬化技術。ステンレスやチタニウムなどの金属表面硬度を高め、優れた耐摩耗性により、すりキズや小キズから時計本体を守り、素材の輝きを長時間保つ技術の総称です

キャンペーンビジュアル の制作はイラストレーターの山口洋佑氏。

「ねぇ、どんな世界がいいと思う?」というメッセージとともに、自然豊かな空間に一人の女性が立つ姿が印象的です。

このビジュアルを通して「ひとりで幸せになるよりもみんなが笑顔になれる世界」を想像する入り口となり、一人ひとりが「どんな世界がいいか?」を想像するきっかけになってほしいという、シチズンの願いが込められています。

★Eco-Drive(エコ・ドライブ)およびDURATECT(デュラテクト)、スーパーチタニウムはシチズン時計株式会社の登録商標または商標です。
★本リリースの内容は発表日時点の情報です。商品のデザイン及び価格、発売日、スペックなどは、一部変更になる場合があります。

お問い合わせ

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シチズンお客様時計相談室
TEL 0120-78-4807
受付時間 9:30~17:30 祝日を除く月~金
報道関係の方のお問い合わせ先
シチズン時計株式会社
宣伝部
TEL 090-2475-1684(直)

広報IR室
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関連リンク

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