2024年3月11日
シチズン時計株式会社

「健康経営優良法人~ホワイト500~」に認定

シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市、社長:佐藤敏彦)は、3月11日、経済産業省と日本健康会議が選定する「健康経営優良法人2024」(大規模法人部門、ホワイト500)に認定されました。

健康経営優良法人ホワイト500 ロゴ

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している企業や法人を顕彰する制度です。

ホワイト500は顕彰を受けた企業のうち、大規模法人部門の上位500社に与えられる称号です。

当社では、社長をトップに据え健康経営に積極的に取り組む体制を構築し、従業員が働きやすい職場づくりや働き甲斐のある職場環境整備を重視しています。この一貫として「健康宣言」を公表し、従業員の健康管理を経営的な視点で考えて実践する「健康経営」を推進しています。組織競争力の源泉である多様な従業員一人ひとりが能力を発揮し、心身ともに健康で長く働ける組織づくりを目指しています。

これまで、従業員の健康増進を図るため、禁煙運動の推進・腹部超音波健診の導入など健康診断項目の拡充・女性向け健康セミナーの実施等様々な施策を継続して実施してきました。

今年度、人事施策としては治療を含めた各種両立支援制度の改定を図りました。また新たに実施した重点施策としては、乳がん検診の無料化を実施し受診しやすい環境の整備、ヘルスケアチェック・ウオーキングセミナーの実施・健康いきいき体操の推進を行うことで、運動習慣の定着にむけた支援を行ってきました。また社内スポーツ交流会(卓球)など職場の活性化を図るイベントを開催してきました。

社内スポーツ交流会の様子
社内スポーツ交流会

従業員の一人ひとりが、心身ともに健康で最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、今後も健康促進および安全・安心な職場環境作りを継続していきます。