• TOP
  • ニュース
  • シチズン宝飾株式会社解散および一部事業譲渡について

シチズン宝飾株式会社解散および一部事業譲渡について

2020年1月31日
シチズン時計株式会社

シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市、社長:佐藤 敏彦)は、連結子会社であるシチズン宝飾株式会社(以下、「シチズン宝飾」)を2020年6月30日付で解散することとしましたので、下記の通りお知らせいたします。

なお、解散に伴い、シチズン宝飾のブライダル事業およびパール関連についてはセント・ピュール株式会社に事業譲渡いたします。

1. 解散の理由

シチズン宝飾は、1966年に当社グループの宝飾事業として発足以来、54年間にわたり宝飾事業を行ってきました。しかしながら、近年、当社グループの宝飾事業は厳しい状況にあり、事業の強化に向けて、様々な施策に取り組んでまいりましたが、事業環境が厳しさを増す中で、当社グループ内で宝飾事業を継続することは困難と判断いたしました。

解散に伴い、シチズン宝飾が行っている事業のうち、ブライダル事業およびパール関連については株式会社ムラオの100%子会社であるセント・ピュール株式会社に事業譲渡し、従業員も一部転籍してこれまで通り事業を継続することとなります。また、会社解散後のアフターサービスについては、全商品セント・ピュール株式会社にて対応することとなります。

2020年3月期の連結業績に与える影響については、現在精査中であり、業績予想に修正が生じる場合には速やかにお知らせいたします。

当社は、2019年2月に2021年度を最終年度とする「中期経営計画2021」を策定し、目標達成に向けて取り組んでおります。当社グループでは、時計事業、工作機械事業、小型精密部品事業等に経営資源を集中し、中期経営計画の達成に向けて、取り組んでまいります。

2.解散および一部事業譲渡子会社の概要

名  称   シチズン宝飾株式会社

所在地    東京都台東区東上野5-2-2

代表者    代表取締役社長 平田 洋司

従業員数   86名(2019年12月31日現在)

事業内容   宝飾製品等の製造卸販売

設  立   2003年1月

3.事業譲渡先の概要

<ブライダル事業およびパール関連の事業譲渡先>

名  称   セント・ピュール株式会社(株式会社ムラオの100%子会社)

所在地    東京都千代田区神田淡路町1-23

代表者    代表取締役 村尾 嘉章

事業内容   宝飾製品等の製造卸販売

設  立   2020年1月

以 上

お問い合わせ

報道関係の方のお問い合わせ先
シチズン時計株式会社
広報IR室
TEL 042-466-1232(直)