意識調査

open

時計所有個数調査

1997.03.20 ※調査内容は当時のものです。
Q

ウオッチの購入場所は?

ウオッチの購入は、30%以上が“量販店・ディスカウントストア”

(単位:%)
  全体男性女性10代20代30代40代50代~
1量販店ディスカウントストア33.948.620.336.640.543.534.920.6
2時計専門店32.534.730.519.528.629.630.252.9
3デパート32.520.843.253.727.827.818.638.2
4海外で21.913.529.720.726.231.314.013.9
5ファッションビル
駅ビルに入っている直営店
10.26.913.218.39.513.95.83.9
6免税店8.45.311.34.913.512.23.53.9
7通信販売6.76.56.86.18.76.15.85.9
8フリーマーケット(ガレージセール)2.52.42.63.71.62.61.23.9
9アンティークショップ1.82.41.14.02.61.2
10スーパー1.20.81.51.21.71.22.0
11ホームセンター1.01.60.44.90.8
複数回答

ウオッチを購入した場所を聞きました。最も多かったのが「量販店・ディスカウントストア」(33.9%)でした。次いで「時計専門店」「スーパー」(共に32.5%)となりますが、近年の海外旅行ブームを反映してか、「海外で」と答えた人も21.9%を占めています。

男女別では、「量販店・ディスカウントストア」で購入する傾向のある男性に対し、女性は「デパート」「免税店」「海外で」といった項目が高い数字を占めています。年代別では10代の「デパート」が50%を越え、また30代の「海外で」というのが、他の年代に比べ突出しています。