- Q
ウオッチの購入場所は?
ウオッチの購入は、30%以上が“量販店・ディスカウントストア”
(単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代~ | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 量販店ディスカウントストア | 33.9 | 48.6 | 20.3 | 36.6 | 40.5 | 43.5 | 34.9 | 20.6 |
2 | 時計専門店 | 32.5 | 34.7 | 30.5 | 19.5 | 28.6 | 29.6 | 30.2 | 52.9 |
3 | デパート | 32.5 | 20.8 | 43.2 | 53.7 | 27.8 | 27.8 | 18.6 | 38.2 |
4 | 海外で | 21.9 | 13.5 | 29.7 | 20.7 | 26.2 | 31.3 | 14.0 | 13.9 |
5 | ファッションビル 駅ビルに入っている直営店 | 10.2 | 6.9 | 13.2 | 18.3 | 9.5 | 13.9 | 5.8 | 3.9 |
6 | 免税店 | 8.4 | 5.3 | 11.3 | 4.9 | 13.5 | 12.2 | 3.5 | 3.9 |
7 | 通信販売 | 6.7 | 6.5 | 6.8 | 6.1 | 8.7 | 6.1 | 5.8 | 5.9 |
8 | フリーマーケット(ガレージセール) | 2.5 | 2.4 | 2.6 | 3.7 | 1.6 | 2.6 | 1.2 | 3.9 |
9 | アンティークショップ | 1.8 | 2.4 | 1.1 | ― | 4.0 | 2.6 | 1.2 | ― |
10 | スーパー | 1.2 | 0.8 | 1.5 | 1.2 | ― | 1.7 | 1.2 | 2.0 |
11 | ホームセンター | 1.0 | 1.6 | 0.4 | 4.9 | 0.8 | ― | ― | ― |
- ※
- 複数回答
ウオッチを購入した場所を聞きました。最も多かったのが「量販店・ディスカウントストア」(33.9%)でした。次いで「時計専門店」「スーパー」(共に32.5%)となりますが、近年の海外旅行ブームを反映してか、「海外で」と答えた人も21.9%を占めています。
男女別では、「量販店・ディスカウントストア」で購入する傾向のある男性に対し、女性は「デパート」「免税店」「海外で」といった項目が高い数字を占めています。年代別では10代の「デパート」が50%を越え、また30代の「海外で」というのが、他の年代に比べ突出しています。