意識調査

open

時計所有個数調査

1997.03.20 ※調査内容は当時のものです。
Q

ウオッチブランドの内訳は?

ウオッチの内訳、国産は1.9個、海外ブランドは1.4個、国産ライセンスブランドは0.3個

(単位:個)
 全体男性女性10代20代30代40代50代~
国産ブランド1.92.01.91.71.72.21.92.2
海外ブランド(輸入品)1.41.21.50.91.91.91.00.7
国産ライセンスブランド0.30.20.40.30.30.30.10.2
国産ブランド/シチズンなど、国内メーカーの生産による国産ブランド
海外ブランド(輸入品)/ロレックス、カルチェ、オメガ、スオッチなど海外メーカーの生産による海外ブランド
国産ライセンスブランド /イヴ・サンローラン、ポール・スミス、アフタヌーンティーなど国内メーカーの生産による国産や海外のブランド

所有しているウオッチのブランドの内訳を聞きました。一番多かったのが国産ブランドで、平均1.9個の所有。次いで海外ブランド(平均1.4個)、国産ランセンスブランド(0.3個)と続きます。

海外ブランドは、男性よりも女性、年代別では20代、30代の所有が顕著です。