2021年3月4日
シチズン時計株式会社

11年ぶりに新たな機械式ムーブメントCaliber 0200を開発
~高精度とラ・ジュー・ペレ社(スイス)との協業による高い審美性を実現~
『The CITIZEN』に搭載し2021年8月発売

シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市/社長:佐藤 敏彦、以下シチズン)は、新たに機械式ムーブメントCaliber 0200(以下、Cal.0200)を開発しました。
2010年以来11年ぶりとなる自社開発の新型機械式ムーブメントCal.0200は、高精度機械式時計で用いられるフリースプラング方式※を採用することで、時間精度の長期持続性を追求すると共に、傘下のManufacture La Joux-Perret S.A.(スイス ラ・ショー=ド=フォン、以下ラ・ジュー・ペレ社)の技術やノウハウを活かして高い審美性を実現したムーブメントです。
このCal.0200を搭載した『The CITIZEN(以下ザ・シチズン)』メカニカルモデル(3モデル)を、2021年8月に発売します。
※機械式時計の時間精度を調整する方式の一つ。てんぷにつけたマスロットと呼ばれる錘を回転させることにより、時間精度を調整する。

11年ぶりに新開発 高精度と審美性を兼ね備えた機械式ムーブメント「Cal.0200」

フリースプラング方式により高精度を実現

機械式時計の心臓部である精度を保つ機構部品のてんぷに、経時変化や衝撃に強く、高い時間精度とその長期持続性に適したフリースプラング方式を採用することで、クロノメーター(てんぷ式腕クロノメーター)規格(ISO3159)を超える時間精度である平均日差-3~+5秒を実現しました。

フリースプラングてんぷの製造には極めて高い部品加工精度が求められます。シチズンは高水準の加工精度を実現するために、新たにてんぷの製造工程を開発しました。さらに、歯車を一定の速度で動かすための脱進機にはLIGA工法※1を用いて部品精度を高めるなど、これまで光発電エコ・ドライブ※2ムーブメントの部品製造で培った技術も採用しています。

バンド取り付け前の完成時計状態で全数17日間に及ぶ厳しい自社検査を行います。6方向の姿勢、3段階の温度で設定した様々な条件下での検査に合格した証として、時計本体には自社規格検定合格証が付属します。

機能的な美しさを重視した輪列や仕上げ

Cal.0200のムーブメントデザインにおいて目指したのは、ひとつひとつの部品を美しく仕上げ、それらが美しく見えるように配置することです。歯車の連なりが美しくみえるレイアウトや、部品の仕上げにこだわり、ムーブメント全体の審美性を高めました。

回転錘や地板、歯車などの部品の装飾においても、サティナージュ(直線状のヘアライン)、ペルラージュ(円弧状のヘアライン)など、シチズンとラ・ジュー・ペレ社双方のノウハウを活かした仕上げを施しています。

優れた技能をもつ時計組立マイスターによる組み立て

シチズンは設計や部品製造から組立て、調整を自社でおこなうことができるマニュファクチュールです。なかでもシチズンの技術を凝縮した専用設計ムーブメントを搭載する『ザ・シチズン』の組立てには卓越した技術を要します。本メカニカルモデルについても、ムーブメントから腕時計の完成まで、優れた技能をもつ時計組立マイスターによって組み立てられます。

日本・スイス両国の時計製造文化を背景に持つムーブメント

2012年、シチズンは機械式時計開発力のさらなる向上を目指し、スイスにあるラ・ジュー・ペレ社をシチズンウオッチグループに迎えました。Cal.0200はこれまでの技術交流を通じた協業によって実現したムーブメントであり、シチズンによる自社設計・自社組立でありながら、ラ・ジュー・ペレ社が保有する高度で幅広い装飾技術を最大限活用した、日本・スイス両国の時計製造文化を背景に持つ機械式ムーブメントです。

Cal.0200ムーブメント仕様

ムーブメント Cal.0200 機械式ムーブメント(自動巻き+手巻き)
精度 平均日差-3~+5秒
駆動時間 約60時間(最大巻上時)
振動数 28,800回/時
石数 26石
その他 ■5気圧防水■シースルーバック■CAL.02規格検定合格証付
搭載製品 The CITIZEN / メカニカルモデル 3モデル
2モデル:605,000円(税抜価格550,000円)、
限定モデル(55本限定):825,000円(税抜価格750,000円)、
2021年8月発売予定

<シチズン時計とは>

シチズン時計は、部品から完成時計まで自社一貫製造するマニュファクチュールであり、世界約140 の国と地域でビジネスを展開しています。1918 年の創業以来、“Better Starts Now”「どんな時であろうと『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」という信念のもと、世界に先駆けて開発した光発電技術「エコ・ドライブ」や、最先端の衛星電波時計など、常に時計の可能性を考え、開発を重ねてきました。シチズン時計は、これからも時計の未来を切りひらいていきます。

※1LIGA工法:LIGA(微細構造物形成技術)は、フォトリソグラフィと電鋳を利用した加工技術で、極めて高精度な部品や微細形状の部品の製造に適しています。
※2エコ・ドライブ:定期的な電池交換不要の光発電時計で、シチズンの機能ブランドです。時計で初めて「エコマーク商品」に認定されました。
●Eco-Drive(エコ・ドライブ)はシチズン時計株式会社の登録商標です。
★本リリースの内容は発表日時点の情報です。商品のデザイン及び価格、発売日、スペックなどは、一部変更になる場合があります。

お問い合わせ

報道関係の方のお問い合わせ先
シチズン時計株式会社
宣伝部
TEL 090-2475-1684(直)

広報IR室
TEL 042-466-1232(直)
製品に関するお問い合わせ先
シチズン時計株式会社
シチズンお客様時計相談室
TEL 0120-78-4807

[受付9:30~17:30/祝日を除く月~金]
※祝日、年末年始、弊社の休業日を除く

■お客様の電話番号を「通知」設定にしておかけください。
■非通知設定の電話機からおかけの場合は、電話番号の先頭に「186」をつけておかけください。
■サービス向上とお問い合わせ内容の正確を期する為、通話の内容を録音させていただいております。

関連リンク

ザ・シチズン