女の子に、生きていく力を!
途上国の女の子たちを10年間にわたり支援
本年は、ラオスで11回目のプロジェクトを実施
シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市/社長:佐藤 敏彦、以下シチズン)は、国際NGOプラン・インターナショナル(所在地:東京都世田谷区 理事長:池上清子、以下プラン・インターナショナル)の活動に賛同し、2013年から、女性向け主力ブランド『シチズン クロスシー』の売り上げの一部を同NGOに寄付することで、ネパール、マリ、パキスタンといった途上国の女の子たちの支援を行ってきました。11回目となる本年は、ラオスでプロジェクトを実施しました。
シチズンのプロジェクトは、プラン・インターナショナルと相談し、活動国のニーズに合ったオリジナルのプロジェクトとして、途上国の女の子たちの支援を行ってきました。
11回目となるプロジェクトは、2023年7月から2024年6月までラオス北部ボケオ県パクター郡およびウドムサイ県パクベン郡の6ヵ所の中学校において、早すぎる結婚や妊娠を削減することを目標に支援を実施しました。
ラオスでは15~19歳の女の子の4分の1が結婚しており、これは東南アジア諸国の中で最も高い割合です。
特に遠隔地農村の少数民族では、この割合が増加しています。国の統計によると、中等・高等教育における女の子の中途退学率は上昇傾向にあり、その主な理由として早すぎる結婚や妊娠があげられます。また、ジェンダー不平等な社会文化規範が根強く、女の子・女性には、教育、経済活動、社会参加の機会が限られているのが現状です。
今回のプロジェクトでは、女子生徒が月経期間中も安心して学校に通えるよう学校の給水・衛生設備の整備と、子どもたちおよび保護者・地域住民のジェンダー平等への意識を高め、早すぎる結婚・妊娠の弊害についての知識を得る意識啓発トレーニングを実施しました。
支援の結果、女子生徒が月経期間中も安心して学校に通えるようになり、授業にも集中できるようになりました。また、早すぎる結婚・妊娠防止キャンペーンやトレーニング・イベントを通じて、思春期の若者や地域住民が早すぎる結婚・妊娠の弊害についての知識を得ることができました。今後、中学校に通う女の子たちの中途退学や、早すぎる結婚・妊娠が減少することに期待が持てます。
これまでのプロジェクト
プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界80カ国以上で活動する国際NGOです。すべての子どもたちの権利が守られるよう、とりわけ女の子や女性への支援に力を入れています。途上国の女の子たちは、「女の子であること」で社会の底辺に置かれ、とても困難な状況にいます。しかし、彼女たちに学ぶ機会をもたらすことが、彼女たち自身だけでなく、家族や地域、国にとっても、貧困削減につながることが証明されています。
「女の子だからこそ」しっかり教育し、世界を変える力になってほしい。
女性を応援するエンパワーブランドを目指す『シチズン クロスシー』は、この活動に賛同し、売上の一部をプラン・インターナショナルに寄付することで、世界の女の子たちの未来を応援しています。
- 2013年12月〜2014年6月 パキスタンにおける女の子のための教育プロジェクト
- 2014年1月〜12月 マリにおける女の子の早すぎる結婚対策プロジェクト
- 2015年1月〜12月 パキスタンにおける女の子のための教育プロジェクト
- 2015年1月〜12月 マリにおける女性の生計向上プロジェクト
- 2016年3月〜9月 ガーナにおける女の子ための理数科学力向上支援プロジェクト
- 2016年3月〜2017年4月 マラウィにおける女の子のための生計向上支援プロジェクト
- 2017年3月〜2018年2月 ネパールにおける女の子のための月経衛生管理プロジェクト
- 2018年6月〜2019年6月 ネパールにおける給水・衛生プロジェクト
- 2019年8月〜2021年3月 タンザニアにおける月経衛生管理プロジェクト
- 2021年7月~2022年6月 ベトナムにおける小中学校の女子寮の環境整備プロジェクト
- 2023年7月~2024年6月 ラオスにおける早すぎる結婚防止プロジェクト
レディースウオッチブランド『シチズン クロスシー』スペシャルサイト
国際NGOプラン・インターナショナルの活動を応援について
https://citizen.jp/product/xc/girl/index.html
<CITIZEN xC(シチズン クロスシー)とは>
1996年にシチズンの女性向け腕時計ブランドとして誕生。上品で洗練されたデザインと、定期的な電池交換不要の光発電エコ・ドライブや、時刻・カレンダー修正不要な電波時計、防水機能など、日常をサポートする機能性を融合させたウオッチブランド。確かな品質で常に正確な時を刻み続ける腕時計を通して、前を向く自信と安心感を提供しています。
2015年、クロスシーは国内の中価格帯市場において、売上No1※女性用腕時計ブランドとなりました。クロスシーを選び、身に着けることで勇気がわき、前向きな気持ちになれるエンパワーメントブランドになることを目指し、これからもすべての女性を応援し続けます。
※3万円〜10万円の女性用腕時計ブランドにおいて(スマートウオッチは除く)。2023年における日本国内小売店(実店舗、オンライン含む)での販売数量ベース。2024年4月〜5月ユーロモニター・インターナショナル調べ。
シチズン クロスシー 公式ブランドサイト https://citizen.jp/xc/special
シチズン クロスシー 公式Instagram @xc_citizenjp https://www.instagram.com/xc_citizenjp/
<公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパンとは>
プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界80カ国以上で活動する国際NGOです。日本では、1983年に活動を開始。現在は「公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン」として日本国内で寄付を募り、プロジェクトを実施するだけでなく、国内でさまざまな機関、団体、企業、学校などと連携したり、開発教育やアドボカシー活動なども行っています。
https://www.plan-international.jp/
<シチズン時計とは>
シチズン時計は、腕時計の部品から、完成時計の組立・調整まで自社一貫製造できるマニュファクチュールであり、世界約140の国と地域でビジネスを展開しています。1918年の創業以来、“Better Starts Now”「どんな時であろうと『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」という信念のもと、機械式から始まり、世界に先駆けて開発した光発電技術「エコ・ドライブ」や、最先端の衛星電波時計など、常に時計の可能性を考え、開発を重ねてきました。シチズン時計は、これからも時計の未来を切りひらいていきます。