• TOP
  • ニュース
  • 地元高校へ主軸台移動形CNC自動旋盤を寄贈

地元高校へ主軸台移動形CNC自動旋盤を寄贈
9月23日、長野県佐久平総合技術高等学校で寄贈式を実施

工作機械

2020年9月24日
シチズンマシナリー株式会社

シチズンマシナリー株式会社(本社:長野県北佐久郡御代田町、代表取締役社長:中島 圭一)は、社会貢献活動の一環として、長野県佐久平総合技術高等学校(長野県佐久市、校長:田中信明、以下、佐久平総合技術高校)に、主軸台移動形CNC自動旋盤「Cincom A20Ⅶ型」を1台寄贈しました。

佐久平総合技術高校は、2015年に北佐久農業高等学校・臼田高等学校・岩村田高等学校工業科を再編統合した長野県東信地域で唯一の総合技術高等学校で、卒業生は弊社のみならず、地元の製造業を中心に活躍しています。また、弊社の近隣にあることから、次世代の製造業を担う工業科の生徒の皆さんに、弊社製の自動旋盤に慣れ親しんでいただき最新の加工技術を習得することで、専門性、柔軟な思考力、実践力を培い、世界の製造業の発展に貢献されることを期待しています。

9月23日の寄贈式には、佐久平総合技術高校の田中信明校長をはじめ関係者に加え、弊社社長の中島圭一が出席しました。式典で田中校長より、「本校は『佐久平の明日を創る人物たれ』という校是を基に日々教育を行っております。今後は最新の技術で創られた機械を学ぶことで視野を広げ、さらなる専門性を高めて技能を身につけさせたい。そして、時代のニーズに柔軟に対応できる創造力豊かな生徒の成長へと繋げて産業界へ貢献したい。」とのお言葉を頂戴しました。

■長野県佐久平総合技術高等学校 浅間キャンパス(臼田キャンパス)
住 所:長野県佐久市岩村田991(佐久市臼田751)
校 長:田中信明
設 立:2015(平成27年)
生徒数:794名(2キャンパス3学科7学級)

お問い合わせ

報道関係の方のお問い合わせ先
シチズンマシナリー株式会社 経営企画部
TEL 0267-32-5911
シチズン時計株式会社
広報IR室
TEL 042-466-1232(直)

関連リンク

シチズンマシナリー株式会社