意識調査

open

ビジネスパーソンの「待ち時間」意識調査

2003.05.28 ※調査内容は当時のものです。
Q

どのくらい待たされるとイライラしますか?

公共施設などでのイライラタイム

総合病院
半数強が『30分』の待ち時間でイライラ

(単位:%)
 全体男性女性20代30代40代~
15分7.38.26.112.65.24.0
30分47.351.841.747.249.443.6
45分15.315.015.617.313.415.8
1時間22.820.026.115.025.028.7
1時間30分4.33.25.63.92.96.9
2時間2.51.43.93.92.31.0
3時間
3時間以上0.80.51.11.7

“待たされる”といえば真っ先に思い浮ぶ場所かもしれません。その分待つことをある程度覚悟している訳ですが、結果は『30分』(47.3%)という人が最も多く、『15分』(7.3%)と合わせると54.6%と半数強が“30分”でイライラを感じています。

『30分』までの数字を男女比で見ますと、男性は60.0%、女性47.8%とかなりの差が見られ、女性の方が病院慣れしているようです。年代(20代・30代・40代以上)が上がるほど『1時間』の数字が高くなっている(15.0%<25.0%<28.7%)のは、長く待たされる所という感覚が高年代ほど意識付けられているのかもしれません。

役所
『10分』経つと過半数が、『15分』で8割強がイライラ

(単位:%)
 全体男性女性20代30代40代~
5分13.813.613.916.513.410.9
10分40.340.040.640.941.936.6
15分29.030.926.727.628.531.7
20分10.39.111.79.49.911.9
30分5.04.55.63.94.17.9
30分以上1.81.81.71.62.31.0

『10分』(40.3%)が最も多く、『15分』(29.0%)、『5分』(13.8%)の順でした。“10分”経つと過半数(54.1%)が、“15分”経ってしまうと8割以上(83.1%)の人が不機嫌になっていることになります。

金融機関のATM
『3分』から『5分』で7割以上がイライラ

(単位:%)
 全体男性女性20代30代40代~
3分30.333.226.733.928.528.7
5分42.841.843.944.944.237.6
10分21.320.921.715.021.528.7
15分4.02.75.64.73.54.0
20分以上1.81.42.21.62.31.0

7割以上が『3分』(30.3%)ないし『5分』(42.8%)と回答しています。年代比では、『10分』が40代以上で3割近く(28.7%)おり、20代(15.0%)、30代(21.5%)に比べやや気長のようです。

通勤時の電車の遅れ
『5分』遅れたら半数強がイライラ

(単位:%)
 全体男性女性20代30代40代~
3分25.324.526.131.526.215.8
5分31.330.532.229.929.735.6
10分27.526.428.922.032.625.7
15分7.58.66.19.45.28.9
20分2.83.22.23.91.24.0
30分2.52.72.20.82.35.0
30分以上3.34.12.22.42.95.0

通勤時の電車の遅れは、せっかくの早起きが台無しになります。『3分』(25.3%)と『5分』(31.3%)を合わせると半数以上(56.6%)が“5分”の遅れでイライラを感じています。『10分』になると8割強(84.1%)に達しますが、1993年の当社調査では、“10分でイライラ”が半数強(55.6%)でしたので、この10年間でせっかち度が大幅に進んだようです。

飛行機の出発遅れ
『30分』で6割強がイライラ

(単位:%)
 全体男性女性20代30代40代~
15分19.821.417.821.320.915.8
30分41.338.245.040.245.335.6
45分12.89.516.715.77.617.8
1時間20.824.516.117.320.924.8
1時間30分1.30.91.73.11.0
2時間1.81.81.72.41.71.0
2時間以上2.53.61.13.54.0

『15分』(19.8%)、『30分』(41.3%)を合わせると6割強(61.1%)が“30分”経つとイライラを感じるようです。『45分』になるとこの数字は73.9%に達します。