意識調査

open

30年の推移で見る「ビジネスマンの生活時間」調査

2010.12.01 ※調査内容は当時のものです。

調査概要

はじめに

ビジネスマンは、時間に管理されているとも言われますが、日々の生活の中で時間とどのように付き合っているのでしょうか。

シチズンホールディングス株式会社(本社:東京都西東京市、社長:金森充行)では、20代~50代のビジネスマン400人を対象にアンケートを行いました。毎日の必要時間については平日と休日に分けて、その他のプライベート時間については週単位で調査しました。

分析に当たっては、1980年、1990年、2000年と10年置きに過去3回実施してきました同様の調査との比較にポイントをおきました。

調査概要

調査期間
2010年10月15日~17日
調査方法
インターネット調査
調査対象
全国のビジネスマン(男性のみ)
サンプル数
400人
サンプル内訳
(単位:人)
 20代30代40代50代
男性100100100100