- Q
ウオッチに対するイメージは、「高価」か?「安価」か?
「高価」というイメージは若い年代ほど高い
- 会社員
- (単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代~ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
高価 | 65.5 | 60.1 | 78.2 | 77.3 | 72.5 | 54.4 | 45.0 |
安価 | 34.5 | 39.9 | 21.8 | 22.7 | 27.5 | 45.6 | 55.0 |
- 学生
- (単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | |
---|---|---|---|
高価 | 82.7 | 83.6 | 81.8 |
安価 | 17.3 | 16.4 | 18.2 |
会社員の65.5%がウオッチを『高価』と捉えています。
この傾向は、男性よりも女性、年代が若いほどはっきり出ていて、20代で77.3%、学生では82.7%に及んでいます。可処分所得との見合いによるものでしょうか。
- Q
ウオッチに対するイメージは、「貴重品」か?「日用品」か?
20代会社員や学生にとっては「貴重品」
- 会社員
- (単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代~ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
貴重品 | 42.8 | 41.3 | 46.2 | 54.6 | 46.4 | 32.2 | 30.0 |
日用品 | 57.3 | 58.7 | 53.8 | 45.4 | 53.6 | 67.8 | 70.0 |
- 学生
- (単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | |
---|---|---|---|
貴重品 | 51.7 | 58.9 | 44.8 |
日用品 | 48.3 | 41.1 | 55.2 |
会社員全体では『日用品』(57.3%)が『貴重品』(42.8%)を上回りましたが、年代ではっきり差が見られます。20代では『貴重品』(54.6%)が過半数を超え、年代が上がるにつれ『日用品』の割合が高くなり、50代以上では7割に達しています。
学生も『貴重品』(51.7%)と捉える人が上回りました。
- Q
ウオッチに対するイメージは、「一生もの」か?「消耗品感覚」か?
30代以下は「一生もの」、40代以上は「消耗品」
- 会社員
- (単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代~ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
一生もの | 53.5 | 49.8 | 62.2 | 72.2 | 55.6 | 38.9 | 40.0 |
消耗品 | 46.5 | 50.2 | 37.8 | 27.8 | 44.4 | 61.1 | 60.0 |
- 学生
- (単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | |
---|---|---|---|
一生もの | 63.3 | 65.1 | 61.7 |
消耗品 | 36.7 | 34.9 | 38.3 |
会社員を見ますと、『一生もの』の意識は男性(49.8%)より女性(62.2%)、また若い世代ほど強いことがわかります。特に20代は72.2%と7割を超えています。一方40代・50代以上では『消耗品』の意識が高く、6割に達しています。
- Q
ウオッチに対するイメージは、「実用性」か?「ファッション性」か?
20代では「ファッション」、高年齢ほど「実用」
- 会社員
- (単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代~ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
実用 | 63.0 | 67.6 | 52.1 | 46.4 | 64.1 | 68.9 | 78.3 |
ファッション | 37.0 | 32.4 | 47.9 | 53.6 | 35.9 | 31.1 | 21.7 |
- 学生
- (単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | |
---|---|---|---|
実用 | 44.0 | 44.5 | 43.5 |
ファッション | 56.0 | 55.5 | 56.5 |
会社員は『実用』が63.0%、これに対して学生は『ファッション』が56.0%で逆転しています。
会社員の年代別でみると、20代では『ファッション』が53.6%、50代以上は『実用』が78.3%と、ここでも顕著な差が見られます。
以上(2)~(4)までの質問を整理してみますと、20代の会社員のウオッチに対するイメージは30代以上とあきらかに異なり、「貴重品、一生もの、ファッション」と捉えていることがうかがえます。
- Q
ウオッチに対するイメージは、「自分で買うもの」か?「人から贈られるもの」か?
若い世代の5人にひとりは『贈られるもの』
- 会社員
- (単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代~ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
自分で買うもの | 91.0 | 92.5 | 87.4 | 79.4 | 96.7 | 91.0 | 95.0 |
贈られるもの | 9.0 | 7.5 | 12.6 | 20.6 | 3.3 | 8.9 | 5.0 |
- 学生
- (単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | |
---|---|---|---|
自分で買うもの | 82.3 | 87.7 | 77.3 |
贈られるもの | 17.7 | 12.3 | 22.7 |
会社員、学生とも『自分で買うもの』という意識が一般的です。
一方『贈られるもの』という意識は、会社員の20代、女子学生で2割を超えています。