意識調査

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電波時計の所有率は会社員で8%、特に50代以上では15%

2004.09.13 ※調査内容は当時のものです。
Q

あなたはウオッチを購入する際、どんな点を重視しますか?

購入ポイント、女性と20代会社員は価格よりブランド

会社員(複数回答)
(単位:%)
 全体男性女性20代30代40代50代~
デザイン76.870.591.685.681.067.865.0
価格43.346.336.134.045.845.648.3
ブランド28.824.239.538.124.832.218.3
付加機能14.317.46.76.214.421.116.7
駆動方式9.311.73.47.27.88.916.7
ケースバンドの素材6.55.39.28.24.67.86.7
流行性1.31.11.72.10.71.11.7
学生(複数回答)
(単位:%)
 全体男性女性
デザイン86.080.191.6
価格42.741.144.2
ブランド30.032.227.9
付加機能14.721.18.4
駆動方式5.06.23.9
ケースバンドの素材5.03.46.5
流行性3.02.73.2

会社員、学生とも『デザイン』(76.8%・86.0%)で選ぶ人が最も多く、次いで『価格』(43.3%・42.7%)、『ブランド』(28.8%・30.0%)の順ですが、会社員の女性、20代では、ブランドが価格に優先しています。他では『付加機能』に対する男性の関心が会社員で17.4%、学生で21.2%と高いのが目につきます。