- Q
お持ちのウオッチで、電波時計はありますか?
着実に普及する電波時計。会社員8%、学生6.7%が所有
- 会社員
- (単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代~ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
所有している | 8.0 | 9.3 | 5.0 | 7.2 | 7.8 | 4.4 | 15.0 |
していない | 92.0 | 90.7 | 95.0 | 92.8 | 92.2 | 95.6 | 85.0 |
- 学生
- (単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | |
---|---|---|---|
所有している | 6.7 | 9.6 | 3.9 |
していない | 93.3 | 90.4 | 96.1 |
電波時計のウオッチ所有率は会社員8.0%、学生6.7%でした。当社が昨年(03年7月)に実施した会社員対象の「電波時計調査」では4.5%でしたので、1年の間に3.5ポイントもアップし、普及が進みました。
年代別では50代以上が15.0%と他年代に比べて高くなっています。中高年層を狙った高級モデルに人気が集まっていることが要因と思われます。一方、男子学生も9.6%とほぼ1割近い所有率です。電波時計市場をリードするのは50代と男子学生とも言えそうです。
なお、会社員、学生とも男女間で格差があるのは、電波時計の場合はまだ女性モデルが少ないという事情があります。