意識調査

open

11月は“夫婦の月”「夫婦の時間」アンケート

2014.11.13 ※調査内容は当時のものです。

調査概要

はじめに

秋といえばブライダルシーズンですが、特に11月は「いい夫婦の日(22日)」をはじめ、「縁結びの日(5日)」、「お見合い記念日(6日)」、「ジュエリーデー(11日)」などの記念日があり、<夫婦>や<結婚>を意識させる月となっています。

シチズンホールディングス株式会社(本社:東京都西東京市、社長:戸倉敏夫)では、「夫婦の時間」をテーマに意識調査を実施しました。夫婦それぞれの時間の使い方、パートナーとの最期に関する意識、結婚指輪の使用実態などを探ってみました。一部、過去と同様の調査データにてどのような変化があったのか、比較も行っています。

調査概要

期間
2014年10月7日~10月8日
方法
インターネットによる調査
(インターネット調査会社を通じてサンプリング・集計)
対象
全国の既婚男女400人
サンプル内訳
(単位:人)
 20代30代40代50代~合計
男性50505050200
女性50505050200
合計100100100100400