調査概要
はじめに
秋といえばブライダルシーズンですが、特に11月は「いい夫婦の日(22日)」をはじめ、「縁結びの日(5日)」、「お見合い記念日(6日)」、「ジュエリーデー(11日)」などの記念日があり、<夫婦>や<結婚>を意識させる月となっています。
シチズンホールディングス株式会社(本社:東京都西東京市、社長:戸倉敏夫)では、「夫婦の時間」をテーマに意識調査を実施しました。夫婦それぞれの時間の使い方、パートナーとの最期に関する意識、結婚指輪の使用実態などを探ってみました。一部、過去と同様の調査データにてどのような変化があったのか、比較も行っています。
調査概要
- 期間
- 2014年10月7日~10月8日
- 方法
- インターネットによる調査
(インターネット調査会社を通じてサンプリング・集計)
- 対象
- 全国の既婚男女400人
サンプル内訳
(単位:人)
20代 | 30代 | 40代 | 50代~ | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
男性 | 50 | 50 | 50 | 50 | 200 |
女性 | 50 | 50 | 50 | 50 | 200 |
合計 | 100 | 100 | 100 | 100 | 400 |