意識調査

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「現代人の“時感”」意識

2013.11.28 ※調査内容は当時のものです。
Q2-1

電話対応には、一定の共通認識あり

下記は主にビジネス行動で使われる言葉ですが、何時頃もしくはどのくらいの長さと感じますか?

電話で ちょっとお待ちください
待たせても30秒以内

(単位:%)
 5秒10秒20秒30秒40秒50秒1分1分30秒平均値
全体4.331.319.832.31.30.510.30.524.3秒
男性3.028.018.037.01.01.011.50.525.9秒
女性5.534.521.527.51.50.09.00.522.7秒
20代2.028.016.034.03.02.014.01.027.8秒
30代4.024.019.040.00.00.013.00.026.2秒
40代3.042.020.026.01.00.08.00.021.3秒
50代8.031.024.029.01.00.06.01.021.9秒

電話の「ちょっとお待ちください」は、「30秒」(32.3%)、「10秒」(31.3%)、「20秒」(19.8%)の順でした。待たせても30秒以内といったところが一般的な感覚です。

電話の相手を30秒以上待たせると、「長く待たされている」と感じる人が多いと言えます。

折り返しお電話します
遅くとも10分以内に

(単位:%)
 1分後3分後5分後10分後20分後30分後1時間後平均値
全体0.87.828.535.05.814.87.515分14秒
男性0.59.027.533.55.018.06.515分18秒
女性1.06.529.536.56.511.58.515分10秒
20代1.07.018.039.09.014.012.018分13秒
30代1.05.027.036.06.019.06.015分36秒
40代0.012.032.035.05.09.07.013分21秒
50代1.07.037.030.03.017.05.013分46秒

ビジネスにおける電話の折り返しは「10分後」(35.0%)、「5分後」(28.5%)が一般的な感覚のようで、遅くとも10分以内に折り返すのが常識のようです。

一方、「30分」から「1時間後」という人が20代(26.0%)・30代(25.0%)で4人に1人おり、40・50代に比べてややスロー感覚です。

電話が込み合っています
しばらく経っておかけ直しください 5分~10分後に

(単位:%)
 5秒後15秒後30秒後1分後3分後5分後10分後平均値
全体0.52.85.813.815.530.531.35分17秒
男性0.52.56.515.017.029.029.55分05秒
女性0.53.05.012.514.032.033.05分28秒
20代2.03.04.019.015.030.027.04分52秒
30代0.02.06.011.010.030.041.06分02秒
40代0.02.07.016.011.034.030.05分13秒
50代0.04.06.09.026.028.027.05分00秒

電話が混み合っている時にアナウンスされるのが「しばらく経っておかけ直しください」。かけ直すのは「10分後」(31.3%)、「5分後」(30.5%)、「3分後」(15.5%)の順で、平均値は約5分でした。

3分以上経ってからかけ直す人が8割(77.3%)と、予想以上に辛抱強いようです。

一方、20代は「1分」以内という“すぐにかけ直す派”が3割近くおり、他の年代より多いようです。