意識調査

open

「ウオッチの所有と意識」に関するアンケート

1999.09 ※調査内容は当時のものです。
Q

ウオッチ選択のポイントは?

ウオッチ選択のポイントは“デザイン”

(単位:% 複数回答)
 全体男性女性~20代30代40代50代~
デザイン75.664.083.687.780.660.359.2
価格37.737.337.930.039.542.643.7
機能34.143.527.624.630.654.438.0
ブランド22.418.025.427.721.016.221.1
素材7.98.17.86.99.75.98.5
流行性3.82.54.78.51.62.9
駆動方式2.55.00.90.82.44.44.2

ウオッチを購入する際の“選択のポイント”を聞きました。

「デザイン」と答えた人が最も多く、75.6%と全体の4分の3を占めました。2位以下との差が約40ポイントついたところをみますと、ウオッチ選択の際には、デザインが最重視されているようです。

年代別にみますと、「デザイン」を占める割合は若い年代ほど多く、逆に「価格」を占める割合は年代が高くなるほど多くなる傾向があります。