意識調査

open

「ウオッチの所有と意識」に関するアンケート

1999.09 ※調査内容は当時のものです。
Q

ウオッチの着用の使い分けの基準は?

ウオッチの着用は「ファッションとのコーディネイト」が、約30%

(単位:%)
 全体男性女性20代30代40代50代
ファッションとのコーディネイト29.315.538.839.225.027.919.7
用途に合わせて25.732.321.117.729.826.532.4
その日の気分で決める20.621.120.321.520.223.516.9
1個しかないので17.824.812.916.218.514.722.5
季節によって分ける2.01.92.10.81.61.55.6
無回答4.64.34.74.64.85.92.8

ウオッチの使い分けを聞きました。

全体では、「ファッションとのコーディネイト」が最も多く29.3%。次いで「用途に合わせて」(25.7%)、「その日の気分で決める」(20.6%)と続きます。

男女別にみますと、男性は「用途に合わせて」が32.3%と最も多く、女性は「ファッションとのコーディネイト」が38.8%と4割近くを占めました。

また、「1個しかないので、いつも同じものを使用」は、全体の17.8%となっています。