意識調査

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ビジネスパーソンの健康意識

心がけたいことは「体力の維持」
2003.02 ※調査内容は当時のものです。

調査概要

はじめに

古今東西、「健康」は人間にとって大きな関心ごとのひとつです。特に最近は、あらゆる健康情報があふれ“ブーム”といってもよい状況です。裏返せば、現代人の危機感のあらわれとも言え、それだけ今の世の中は健康を蝕む要素が多いということでしょうか。

そこで、電子血圧計や体脂肪計など家庭用健康機器を展開するシチズン時計株式会社(社長:梅原 誠、本社:西東京市)では、首都圏のビジネスパーソンを対象に、健康に関する意識調査を実施しました。

以下はその結果です。

調査概要

調査期間
2002年12月10日~2003年1月10日
調査対象
首都圏在住のビジネスパーソン 300人
調査方法
質問紙による留置法
有効回答数
290人(回収率:96.7%)
サンプル内訳
(単位:人)
 20代30代40代50代~合計
男性18494126134
女性73512012156
合計911006138290