意識調査

open

一人あたりウオッチ所有個数は3.7個

2002.08.13 ※調査内容は当時のものです。
Q

一般的に、1個のウオッチをどれくらい使用したいですか?

ウオッチは5年は使用したい。一生というひとも4人に1人

(単位:%)
 全体男性女性20代30代40代50代~
1年未満1.20.61.71.61.01.4
2~3年14.216.212.518.911.18.318.9
5年程度28.225.330.731.129.319.432.4
10年程度25.827.923.919.729.334.718.9
20年程度4.88.41.71.65.18.38.1
一生25.821.429.527.024.227.821.6

一般的な意識として、消費者は1個のウオッチをどの程度使いたいと考えているのでしょうか。

最も多かった回答は『5年程度』で28.2%、次いで『10年程度』と『一生』が同じで25.8%でした。意識の二極化がうかがえますが、特にこの傾向が顕著なのは女性で、『5年程度』30.7%、『一生』29.5%といずれも3割近くで拮抗しています。景気停滞の中、「よい物は永く大事に使い続けたい」という意識の表れかもしれません。