- Q
あなたは「電波時計」を所有したいとお考えですか?
所有意欲は高く、3人に2人が“欲しい”
全体 | 男性 | 女性 | |
---|---|---|---|
ウオッチが欲しい | 34.9 | 40.1 | 29.5 |
クロックが欲しい | 14.1 | 7.9 | 20.5 |
両方欲しい | 19.8 | 19.7 | 19.9 |
要らない | 27.2 | 28.3 | 26.0 |
すでにウオッチを所有している | ― | ― | ― |
すでにクロックを所有している | 4.0 | 3.9 | 4.1 |
この質問は、電波時計の仕組みを説明した上で全員(298人)に回答してもらいました。結果は、3人に2人強(68.8%)が、時計のタイプはともかく「欲しい」と回答し、所有意欲が高いことが分かりました。
男女別では、男性は「ウオッチ」を望む人が多く(40.1%)、女性は「ウオッチ」(29.5%)、「クロック」(20.5%)の2派に分かれました。
調査対象者の中で「すでに所有している」人は「ウオッチ」はゼロ、「クロック」は4%と極めて少数でした。まだまだこれからの商品で、潜在需要は高いと言えそうです。