意識調査

open

「電波時計認知度調査」電波時計の認知度は34.9%

2000.10.20 ※調査内容は当時のものです。
Q

あなたは「電波時計」を所有したいとお考えですか?

所有意欲は高く、3人に2人が“欲しい”

 全体男性女性
ウオッチが欲しい34.940.129.5
クロックが欲しい14.17.920.5
両方欲しい19.819.719.9
要らない27.228.326.0
すでにウオッチを所有している
すでにクロックを所有している4.03.94.1

この質問は、電波時計の仕組みを説明した上で全員(298人)に回答してもらいました。結果は、3人に2人強(68.8%)が、時計のタイプはともかく「欲しい」と回答し、所有意欲が高いことが分かりました。

男女別では、男性は「ウオッチ」を望む人が多く(40.1%)、女性は「ウオッチ」(29.5%)、「クロック」(20.5%)の2派に分かれました。

調査対象者の中で「すでに所有している」人は「ウオッチ」はゼロ、「クロック」は4%と極めて少数でした。まだまだこれからの商品で、潜在需要は高いと言えそうです。