意識調査

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ビジネスパーソンの「待ち時間」意識調査

2009.08.13 ※調査内容は当時のものです。

調査概要

はじめに

シチズンホールディングス株式会社(本社:東京都西東京市、社長:金森 充行)では、日常生活のさまざまなシーンでの『待ち時間』について、全国のビジネスパーソン400人を対象に調査しました。かつてのスピード・効率重視への反省もあって、このところスローライフといったことが言われていますが、日本人のせっかちさは変化したのでしょうか。

調査概要

調査時期
2009年4月10日~4月12日
調査対象
首都圏のビジネスパーソン
調査方法
インターネットによる調査
(当社作成の設問シートに従って、インターネット調査会社を通じてサンプリング・集計。)
有効回答数
全国のビジネスパーソン 400人
サンプル内訳
(単位:人)
 20代30代40代50代~合計
男性50505050200
女性50505050200
100100100100400