- Q
ウオッチ選択のポイントは?
ウオッチ選択のポイントは“デザイン”
(単位:% 複数回答)
全体 | 男性 | 女性 | ~20代 | 30代 | 40代 | 50代~ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
デザイン | 75.6 | 64.0 | 83.6 | 87.7 | 80.6 | 60.3 | 59.2 |
価格 | 37.7 | 37.3 | 37.9 | 30.0 | 39.5 | 42.6 | 43.7 |
機能 | 34.1 | 43.5 | 27.6 | 24.6 | 30.6 | 54.4 | 38.0 |
ブランド | 22.4 | 18.0 | 25.4 | 27.7 | 21.0 | 16.2 | 21.1 |
素材 | 7.9 | 8.1 | 7.8 | 6.9 | 9.7 | 5.9 | 8.5 |
流行性 | 3.8 | 2.5 | 4.7 | 8.5 | 1.6 | 2.9 | ― |
駆動方式 | 2.5 | 5.0 | 0.9 | 0.8 | 2.4 | 4.4 | 4.2 |
ウオッチを購入する際の“選択のポイント”を聞きました。
「デザイン」と答えた人が最も多く、75.6%と全体の4分の3を占めました。2位以下との差が約40ポイントついたところをみますと、ウオッチ選択の際には、デザインが最重視されているようです。
年代別にみますと、「デザイン」を占める割合は若い年代ほど多く、逆に「価格」を占める割合は年代が高くなるほど多くなる傾向があります。