- Q
あなたはどのようなきっかけで購入されましたか?
8割が『プレゼントされて』、『店頭で見て』で所有
(単位:%)
全体 n=73 | 男性 n=40 | 女性 n=33 | |
---|---|---|---|
プレゼントされて | 43.8 | 42.5 | 45.5 |
店頭で見て | 37.0 | 45.0 | 27.3 |
新聞・雑誌の記事、広告を見て | 15.1 | 12.5 | 18.2 |
人に薦められて | 2.7 | ― | 6.1 |
友人・知人が持っていたので | 1.4 | ― | 3.0 |
以下は、前問で『所有している』と回答した人(73名)に、所有状況などを聞いてみました。
まず、所有するきっかけで最も多かったのは『プレゼントされて』(43.8%)でした。昔から時計は代表的な贈答品ですが、“時計革命”ともいえる商品であることから、電波時計を贈答に用いるケースが多くなってきているようです。
次に多かったのが『店頭で見て』の37.0%でした。実際に手に取ってみて、機能のよさを実感するケースが多いということでしょうか。