意識調査

open

「電波時計アンケート」

所有率、認知率ともにアップ
2003.08.14 ※調査内容は当時のものです。
Q

あなたはどのようなきっかけで購入されましたか?

8割が『プレゼントされて』、『店頭で見て』で所有

(単位:%)
 全体 n=73男性 n=40女性 n=33
プレゼントされて43.842.545.5
店頭で見て37.045.027.3
新聞・雑誌の記事、広告を見て15.112.518.2
人に薦められて2.76.1
友人・知人が持っていたので1.43.0

以下は、前問で『所有している』と回答した人(73名)に、所有状況などを聞いてみました。

まず、所有するきっかけで最も多かったのは『プレゼントされて』(43.8%)でした。昔から時計は代表的な贈答品ですが、“時計革命”ともいえる商品であることから、電波時計を贈答に用いるケースが多くなってきているようです。

次に多かったのが『店頭で見て』の37.0%でした。実際に手に取ってみて、機能のよさを実感するケースが多いということでしょうか。