出身: 国際関係専攻
高校生の時に留学を経験して以来、「日本の誇れるものを世界に発信できる仕事に就きたい、そして海外と関わる仕事がしたい」という想いを持っており、製造業に絞って就職活動をしました。シチズンに入社しようと決めた最終的な理由は、先輩社員や人事担当者の方々から聞くお話や、その方々自身の雰囲気や人柄から自分にも合う社風なのではないか、と感じたことでした。
入社後は宣伝担当として国内市場での経験を積み、現在は『CITIZEN L』のグローバル市場を担当しています。ブランドやプロダクトでどのような宣伝を行っていくかの戦略立案、宣伝に使用するビジュアルや動画などの素材制作、またその素材を活用した広告展開などを行っています。また、海外販売拠点への宣伝方針の伝達や素材提供、拠点の宣伝活動のサポートも大切な業務です。
業務において大変なことは、正解がない中で方向性を見出し、決定し進んでいかなくてはならないことです。複雑に絡み合った状況を多面的に分析・理解し、最も重要な課題とその解決策を考え出す必要があります。また顧客の嗜好や価値観、世の中のトレンドなどは目まぐるしく変化しているため、その都度、最適解を導き出さなければいけません。そして、導き出した答えにしっかり根拠を持ち論理的に説明する必要があります。さらに、母語ではない英語で海外販売拠点などステークホルダーとコミュニケーションし、協力関係を築くことは簡単ではないと感じます。
しかし、日本でも海外でもシチズンは一定のプレゼンスがあり、スケール感も大きい。これだけ世界で知られているブランドに携わることができることは非常にやりがいを感じます。
仕事をする上で大切にしていることは、チームの中で自分が果たすべき役割を意識することです。組織で働いている場合、それぞれに得手不得手や役割がありますので、自分はどんな形で貢献できる(またすべき)なのか、チーム全体で最大限の力を発揮するにはどうしたらいいか、簡単ではありませんが意識するようにしています。
また、シチズンの魅力に思うところは、手をあげれば若手でも大きな仕事をするチャンスが得られることです。その分プレッシャーを感じることもありますが、やる気次第で若いうちから色々な経験ができることは自分のやりがいにも成長にもつながると思います。
シチズンブランドを世界にいかに魅力的に伝えていくかを考える過程で、自分自身も日々シチズンという会社やブランドの新たな側面を学び再発見することがありますし、それを発信していけることにワクワクしています。シチズンにはまだまだお伝えしたいものづくりへのこだわりや強み、作り手の思いなどがたくさんあります。機能だけでなく、ものづくりに対する姿勢や込められた思い、そういった情緒的な部分も含めて皆様にお伝えしていくことで、シチズンをより多くの人に好きになっていただくことが目標です。