CITIZEN RECRUITING SITE

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PLANNER

シチズンは
多くの可能性を秘めている。

渡邉 祐WATANABE TASUKU
2005年入社

出身: 経営専攻

マーケティング・企画 / グローバル商品企画

就活当時、周りの学生が金融や商社に殺到する中、製造業に的を絞りました。安直ながら、当時の自分には「日本の誇れる仕事といえばやっぱりものづくり!」というイメージがあったと思います。そんな中で出会ったシチズンは、まさに自分の中の“実直な日本のメーカー”のイメージに合致。「信頼」を絶対視する姿勢が採用担当の話の随所に見られ、これなら自分が人生を預ける会社としても信頼できそうだと感じた覚えがあります。
現在は、海外支社に駐在し、北米マーケットを相手にシチズンブランドのプレゼンス向上と製品拡販の仕事をしています。マーケテイングやマーチャンダイジング、セールスなど広範囲にわたり、各部門の舵を取る現地スタッフたちと共に日々励んでいます。以前は、全世界で販売されるシチズンブランド商品の企画及び、市場への展開業務を担当していました。市場からのニーズとシチズンの先端技術やデザインとを融合させ、それを“CITIZEN”というブランドに相応しいカタチにまで仕立て上げていきます。市場のニーズは国や人種などによって千差万別。それを柔軟に取り入れながら、技術・デザイン・製造・営業・宣伝といった様々な職種の同僚たちとアイデアを練り、ベストな商品をベストなタイミングで市場に投入していく。社内外問わず関わる人の数が多い分、地道な調整・交渉に多くの時間と労力を要し、一進一退の状況に歯痒さや消沈することもまれではありませんでしたね。そういった苦しさもありますが、やはり世界中の人に愛用される商品づくりに携われるという魅力は、何にも代えがたいやりがいだったと感じています。

私は社会人生活の約半分を海外で過ごしてきました。考え方や価値観もまるで違う人たちを相手に、困難な局面に立たされて落ち込むこともありましたが、やがて何事も自分の考え方や取り組み方一つで、現状をポジティブにもネガティブにも変えていけることを学びました。モチベーションは誰の手でもなく、自分自身の手で作り出していくべきものだと知り、それを実践できるようになったことは私にとって大きな成長です。
シチズンで働くことの魅力は、日々、新たな可能性が発見できること。その風土は、会社をより良い方向へ動かそうと努める不器用に奮戦する若手たちの言動を、決して笑わずに真っ向から受けとめてくれる熱いマネジメント陣によって育まれているような気がします。そんな人たちと接するとき、この会社はこの先まだまだ成長する、そんな気にさせてくれます。

シチズンは2018年に創業100周年を迎えました。先輩たちが築き上げてきた歴史・伝統を感じると共に、現在では、次の100年に向けての歩みを象徴するような「何か」を皆で作り上げていきたいと思っています。シチズンのユーザーやファンの方々だけだなく、社員やOB・OG、そして将来シチズンで働くかもしれない皆さんにも楽しんで頂けるようなものにできればいいですね。どうぞご期待下さい。