シチズン時計株式会社の連結子会社であるシチズンTIC株式会社(本社:東京都小金井市、社長:髙橋 修司)は、GPSタイムサーバー「TSV-300G」を4月22日より全国で発売します。
製品名:シチズン GPSタイムサーバー「TSV-300G」
発売日:4月22日
セット内容:信号変換器(写真左)・GPSアンテナ(写真右)・ACアダプター
価格:¥94,500(税込)
タイムサーバーとは、SNTP(Simple Network Time Protocol)という通信プロトコルを利用した一定範囲内のネットワークに接続される機器の時刻を、正確な時刻に同期するための装置です。
主な用途として、セキュリティーや設置環境上、外部ネットワークに接続できない機器(防犯カメラのデジタルレコーダー等)などの時刻補正に使用されます。
今回はタイムサーバーシリーズとして新たにGPS受信方式を採用しました。従来、長波電波受信方式での受信が難しかったエリアでも、GPSアンテナで高精度な協定世界時(UTC)を受信し、信号変換器に接続されたネットワーク機器に正確な時刻情報を提供することができます。
そして、設置の簡易化にもこだわり、高精度な受信性能を維持しつつも、アンテナサイズの小型化を実現しました。GPS受信方式は、長波電波受信方式と比べ、高感度化の限界やノイズ対策といった理由から、アンテナのサイズが大きくなりがちでしたが、今回、小型ながらも高感度なGPS受信回路を設計・構築できたことで、全体的なアンテナサイズの小型化に成功しました(※従来の長波方式と比べて50%小型化に)。また、簡単に取り扱うことのできるシンプルな機構も特長です。
さらに、タイムサーバー機器は、価格が高いのが難点でしたが、今回機能を絞り、素材を見直すことで、リーズナブルな価格設定を可能にしました。
GPS衛星から高精度な世界標準時を受信します。従来の長波電波受信方式では、受信困難なエリアでも安定して受信できます。
高精度な受信性能を維持しつつも、アンテナサイズの小型化を実現しました。GPS受信方式は、長波電波受信方式と比べ、高感度化の限界やノイズ対策といった理由から、アンテナのサイズが大きくなりがちでしたが、今回、小型ながらも高感度なGPS受信回路を設計・構築できたことで、全体的なアンテナサイズの小型化に成功しました(※従来の長波方式と比べて50%小型化に)。また、屋外設置ということもあり、高い防水性にもこだわりました。
GPSアンテナと信号変換器がセパレートタイプになっているので、電源位置に制約されずに設置が可能です。
GPSアンテナは、屋外対応型(IP44相当)で5mのケーブル付。別途配線をすることにより最大600mまで延長が可能です。
タイムサーバーは高価格のイメージが強いものでしたが、本製品は機能を絞り、素材を見直すことで低コストを実現しました。
信号変換器の受信モニターLEDで電波の受信状況、機器の動作状況が確認できます。
信号変換器がタイムサーバーとして機能します。専用のアプリケーションソフトをパソコンにインストールする必要が無いので、OSや使用環境に影響されることなくご使用いただけます。
信号変換器は、大きさは縦110mm×横90mm×高さ25mm、重さは約200gと小型・軽量化を実現。
有害物質を含まない環境に配慮された製品です。
300台