- Q2
-
ビジネス行動で使われる下記の言葉は、どのくらいの時間を指すと感じますか?
電話対応の目安
- ①
(電話で)ちょっとお待ちください
待たせても30秒~1分以内
(単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | |
---|---|---|---|
5秒 | 1.3 | 1.0 | 1.5 |
10秒 | 10.5 | 10.5 | 10.5 |
20秒 | 12.5 | 14.0 | 11.0 |
30秒 | 28.8 | 26.5 | 31.0 |
40秒 | 3.8 | 5.0 | 2.5 |
50秒 | 2.5 | 3.5 | 1.5 |
1分 | 27.3 | 25.5 | 29.0 |
1分30秒 | 7.5 | 7.5 | 7.5 |
3分 | 3.8 | 3.0 | 4.5 |
5分 | 1.3 | 1.5 | 1.0 |
10分 | 0.5 | 1.0 | 0.0 |
20分 | 0.3 | 0.5 | 0.0 |
30分 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
1時間 | 0.3 | 0.5 | 0.0 |
平均値 | 1分4秒 | 1分17秒 | 49秒 |
電話の「ちょっとお待ちください」は、「30秒」(28.8%)、「1分」(27.3%)、「20秒」(12.5%)の順でした。「30秒まで」では過半数(53.1%)、「1分まで」では8割強(86.9%)となり、待たせても“30秒~1分以内”といったところがZ世代の一般的な感覚です。
逆に言えば、電話の相手を1分以上待たせると「待たされている」と感じる人が多いと言えます。
- ②
折り返しお電話します
遅くとも10分以内に
(単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | |
---|---|---|---|
1分 | 4.0 | 2.5 | 5.5 |
1分30秒 | 3.3 | 3.0 | 3.5 |
3分 | 6.3 | 9.5 | 3.0 |
5分 | 21.8 | 26.0 | 17.5 |
10分 | 25.5 | 23.5 | 27.5 |
20分 | 6.0 | 6.0 | 6.0 |
30分 | 15.8 | 12.5 | 19.0 |
1時間 | 17.5 | 17.0 | 18.0 |
平均値 | 20分20秒 | 19分9秒 | 21分31秒 |
ビジネスにおける電話の折り返しは「10分後」(25.5%)、「5分後」(21.8%)が一般的な感覚のようで、遅くとも10分以内に折り返すのが、この世代の一般的な感覚のようです。
一方、「30分」から「1時間後」というスロー感覚の人も3人に1人程度(33.3%)います。
- ③
(ただ今電話が込み合っています)しばらく経っておかけ直しください
5分~10分後にかけ直す
(単位:%)
全体 | 男性 | 女性 | |
---|---|---|---|
5秒 | 1.8 | 2.0 | 1.5 |
10秒 | 2.8 | 3.0 | 2.5 |
20秒 | 2.5 | 1.5 | 3.5 |
30秒 | 5.8 | 6.5 | 5.0 |
40秒 | 3.3 | 4.5 | 2.0 |
50秒 | 0.8 | 1.0 | 0.5 |
1分 | 13.3 | 15.0 | 11.5 |
1分30秒 | 5.8 | 3.5 | 8.0 |
3分 | 9.8 | 10.0 | 9.5 |
5分 | 16.5 | 16.0 | 17.0 |
10分 | 19.0 | 21.0 | 17.0 |
20分 | 1.8 | 1.5 | 2.0 |
30分 | 11.3 | 9.0 | 13.5 |
1時間 | 6.0 | 5.5 | 6.5 |
平均値 | 10分37秒 | 9分47秒 | 11分28秒 |
電話が混み合っている時にアナウンスされるのが「しばらく経っておかけ直しください」。かけ直すのは「10分後」(19.0%)、「5分後」(16.5%)、「1分後」(13.3%)の順で、平均値は約10分37秒でした。5分~10分後にかけ直すのが一般的な感覚のようです。