意識調査

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働くZ世代の“時感”意識

時に関する日常語。Z世代はどんな感覚?
2022.11.28 ※調査内容は当時のものです。
Q2

ビジネス行動で使われる下記の言葉は、どのくらいの時間を指すと感じますか?

電話対応の目安

(電話で)ちょっとお待ちください
待たせても30秒~1分以内

(単位:%)
 全体男性女性
5秒1.31.01.5
10秒10.510.510.5
20秒12.514.011.0
30秒28.826.531.0
40秒3.85.02.5
50秒2.53.51.5
1分27.325.529.0
1分30秒7.57.57.5
3分3.83.04.5
5分1.31.51.0
10分0.51.00.0
20分0.30.50.0
30分0.00.00.0
1時間0.30.50.0
平均値1分4秒1分17秒49秒

電話の「ちょっとお待ちください」は、「30秒」(28.8%)、「1分」(27.3%)、「20秒」(12.5%)の順でした。「30秒まで」では過半数(53.1%)、「1分まで」では8割強(86.9%)となり、待たせても“30秒~1分以内”といったところがZ世代の一般的な感覚です。

逆に言えば、電話の相手を1分以上待たせると「待たされている」と感じる人が多いと言えます。

折り返しお電話します
遅くとも10分以内に

(単位:%)
 全体男性女性
1分4.02.55.5
1分30秒3.33.03.5
3分6.39.53.0
5分21.826.017.5
10分25.523.527.5
20分6.06.06.0
30分15.812.519.0
1時間17.517.018.0
平均値20分20秒19分9秒21分31秒

ビジネスにおける電話の折り返しは「10分後」(25.5%)、「5分後」(21.8%)が一般的な感覚のようで、遅くとも10分以内に折り返すのが、この世代の一般的な感覚のようです。

一方、「30分」から「1時間後」というスロー感覚の人も3人に1人程度(33.3%)います。

(ただ今電話が込み合っています)しばらく経っておかけ直しください
5分~10分後にかけ直す

(単位:%)
 全体男性女性
5秒1.82.01.5
10秒2.83.02.5
20秒2.51.53.5
30秒5.86.55.0
40秒3.34.52.0
50秒0.81.00.5
1分13.315.011.5
1分30秒5.83.58.0
3分9.810.09.5
5分16.516.017.0
10分19.021.017.0
20分1.81.52.0
30分11.39.013.5
1時間6.05.56.5
平均値10分37秒9分47秒11分28秒

電話が混み合っている時にアナウンスされるのが「しばらく経っておかけ直しください」。かけ直すのは「10分後」(19.0%)、「5分後」(16.5%)、「1分後」(13.3%)の順で、平均値は約10分37秒でした。5分~10分後にかけ直すのが一般的な感覚のようです。