意識調査

open

「時の記念日」100周年に聞く、ビジネスパーソンの時間遵守調査

2020.05.21 ※調査内容は当時のものです。
Q5

自身が遅刻をした際に抱く感情について、最も近いものを回答ください。

現代の日本人が遅刻をしてしまった際に、各シチュエーションでどのような感情と結びつくのか聞いてみました。

ビジネスシーンでは時間を守ることで信用を築く。家族や友人とのプライベートな待ち合わせでは、感情面でも比較的おおらか。

会社の始業
「信用をなくしてしまう」と考える人が約5割

会社の始業に遅刻した際、「信用をなくしてしまう」と考える人が約5割でトップです。特に30代は57%と、他の世代と比べて高い割合を示しました。

2位は「事前に連絡すれば大丈夫」(31.8%)。こちらは、40代、50代と世代が上がるにつれて回答する人が多くなりました。以下、「遅れても気にしない」(6.0%)、「少し遅れるくらいがマナーだ」(0.8%)という人もいるにはいますがごく少数です。

 全体男性女性20代30代40代50代以上
1位:信用をなくしてしまう48.0%45.5%50.5%45.0%57.0%46.0%44.0%
2位:事前に連絡をすれば大丈夫31.8%32.5%31.0%26.0%26.0%35.0%40.0%
3位:怒られてしまう13.5%12.5%14.5%18.0%14.0%12.0%10.0%
4位:遅れても気にしない6.0%8.0%4.0%9.0%3.0%6.0%6.0%
5位:少し遅れるくらいがマナーだ0.8%1.5%0%2.0%0%1.0%0%

社内の会議
「信用をなくしてしまう」と考える人が47.3%

社内の会議についても、①の会社の始業と近い割合で推移しました。トップは「信用をなくしてしまう」(47.3%)。世代別にみると、こちらも30代が54%と最も高い割合を占めました。

2位は①のシチュエーションと同様「事前に連絡をすれば大丈夫」で、33.3%です。40代ではこの回答が半数近く(45%)を占め最も多く、最も少ない20代とは23ポイントの開きがあります。

 全体男性女性20代30代40代50代以上
1位:信用をなくしてしまう 47.3%44.0%50.5%49.0%54.0%39.0%47.0%
2位:事前に連絡をすれば大丈夫 33.3%36.0%30.5%22.0%27.0%45.0%39.0%
3位:怒られてしまう15.3%14.5%16.0%21.0%17.0%13.0%10.0%
4位:遅れても気にしない3.5%4.0%3.0%6.0%2.0%2.0%4.0%
5位:少し遅れるくらいがマナーだ0.8%1.5%0%2.0%0%1.0%0%

取引先との打ち合わせ
「信用をなくしてしまう」と考える人が73.5%

取引先との関係においては、遅刻により「信用をなくしてしまう」という回答が更に増加し、73.5%に上りました。30代では83%の回答が集中しました。

事前連絡をすれば許容されるケースもあるものの、時間を守ることで信用を築くというビジネス慣習や相互意識が日本では強いと言えそうです。

 全体男性女性20代30代40代50代以上
1位:信用をなくしてしまう 73.5%70.0%77.0%67.0%83.0%72.0%72.0%
2位:事前に連絡をすれば大丈夫 17.5%20.0%15.0%15.0%11.0%23.0%21.0%
3位:怒られてしまう6.0%6.0%6.0%11.0%5.0%3.0%5.0%
4位:遅れても気にしない2.3%2.5%2.0%5.0%1.0%1.0%2.0%
5位:少し遅れるくらいがマナーだ0.8%1.5%0%2.0%0%1.0%0%

家族や友人との待ち合わせ
「事前に連絡をすれば大丈夫」と考える人が約6割

こちらは順位が入れ替わり、「事前に連絡をすれば大丈夫」と考える人が59%で、トップになりました。Q4の③と併せても、家族や友人とのプライベートな待ち合わせでは、遅刻時間に関しても、遅刻した際の感情面でも比較的おおらかでいられるようです。

 全体男性女性20代30代40代50代以上
1位:事前に連絡をすれば大丈夫 59.0%55.5%62.5%49.0%57.0%66.0%64.0%
2位: 信用をなくしてしまう 24.8%26.5%23.0%27.0%28.0%21.0%23.0%
3位:怒られてしまう7.8%9.0%6.5%9.0%8.0%8.0%6.0%
3位:遅れても気にしない7.8%7.5%8.0%13.0%7.0%4.0%7.0%
5位:少し遅れるくらいがマナーだ0.8%1.5%0%2.0%0%1.0%0%