意識調査

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「社会人1年目の仕事と時間意識」調査

2017.11.22 ※調査内容は当時のものです。

調査概要

はじめに

シチズン時計(本社:東京都西東京市、社長:戸倉敏夫)は、全国の新入社員(2017年春入社)400人を対象に、「社会人1年目の仕事と時間意識」調査を実施しました。

就職活動日程などの変化がありながら、新卒の採用に積極的な企業が目立ち、就職氷河期は終息したと見られる2017年の新入社員。入社から約半年経った彼らの社会人としての意識を、“時間”という切り口から探ってみました。

調査概要

調査期間
2017年9月22日~9月26日
調査方法
インターネットによる調査
(インターネット調査会社を通じてサンプリング・集計)
調査対象
全国の2017年春入社の社会人(正規雇用のみ)
サンプル数400人(男性200人、女性200人)
最終学歴が、専門学校、短期大学、4年制大学、大学院の方。
文中・表内の百分率(パーセント)の数値は小数点第2位を四捨五入しています。
そのため、合計が100%にならない場合があります。