WEBアンケートの結果

「CSR報告書2016」へのアンケート集計結果

「CSR報告書」へのアンケートに多数のご回答をいただきました。
シチズングループでは、今後の活動や報告書の改善に反映させるため、広く社内外の方々からご意見をいただくアンケートを実施しました。
2016年7月~9月に実施しましたWEBによる社外CSRモニター調査では474名からご回答をいただきました。 貴重なご意見、ご感想をありがとうございました。

アンケートに回答された方のお立場

回答

WEB情報の充実度

回答

シチズングループのCSR活動についての評価

回答

「CSR報告書2016」へのご意見、ご感想(抜粋)

評価できるという意見

  • 社会的な課題を解決する取組みが、企業価値を高めることにも繋がると思いますし、良い報告書だと感じました(男性、30代、お客様)
  • シチズン=時計だけのイメージでしたが、この報告書を読みそこに働く方々の体温を感じるようになりました。(女性、40代、お客様)
  • 報告書のレイアウト、デザインの美しさが大量の情報を読む助けになった。企業のセンスの良さが感じられた。(女性、40代、お客様)
  • CSVの取り組みがとても興味深く、参考にさせていただければと思いました。(女性、20代、企業のCSR・環境担当者)
  • 大変誠実な印象が伝わってまいりました。(男性、30代、お客様)

ご要望などの意見

  • CSR活動報告としては、データとしての比較は出ていましたが、今後の目標となる、あるべき姿がもう少し見えると良いと思いました。(男性、50代、その他 (ワンクリック募金))
  • 他の企業と比較して文字が多いように思えた。もっと視覚に訴える報告書にするとよいと思います。(男性、30代、お客様)
  • これからも事業を通して「お客様」「社会」「従業員」へ提供する価値に焦点をあてて、持続可能な社会の発展を実現して欲しい(男性、50代、お客様)
  • 理念が更なる実践に繋がることを期待しています。(男性、60代、お客様)
  • 「エシカル」「サステイナブル」「ダイバーシティ」などのカタカナ語ではなく、「倫理的」「持続可能性」「多様性」などの日本語での記入をお願いします。(女性、40代、お客様)