WEBアンケート結果

「CSR報告書2015」へのアンケート集計結果

「CSR報告書2015」へのアンケートに多数のご回答をいただきました。
シチズングループでは、今後の活動や報告書の改善に反映させるため、広く社内外の方々からご意見をいただくWEBによるアンケートを実施しました。
2015年9月に実施しましたCSRモニター調査では671名からご回答をいただきました。 貴重なご意見、ご感想をありがとうございました。

アンケートに回答された方のお立場

内容の充実度

シチズングループのCSR活動についての評価

「CSR報告書2015」へのご意見、ご感想(抜粋)

評価できるという意見

  • ・市民を社名にしただけのことはあって、極めて積極的に取り組んでいる事が分かった。(男性、40代、お客様)
  • ・時計を通してどのように社会に貢献していくかが、さらに伝わると良いと思います。(女性、20代、その他(学生))
  • ・「市民に愛され市民に貢献する」という企業理念に基づき、顧客や社会に対する責任や貢献だけでなく、従業員の育成に目を向けて取組む姿勢に好感をもちました。(女性、50代、お客様)
  • ・冊子のデザインもよく、要点をうまくまとめておられる。持っておられる底力をよく理解できました。(男性、60代、お客様)
  • ・デザインが素晴らしいと感じました。ぜひこれからも製品に生かしてください。(女性、30代、株主・投資家)
  • ・非常にセンスのいい報告書だったと思います。(男性、50代、お客様)
  • ・トップメッセージにある「100年後も継続する企業」であるように、変化に柔軟に対応していってほしい。(男性、40代、お客様)

ご要望などの意見

  • ・技術の向上、革新などについても知りたかった。(女性、20代、お客様)
  • ・もっと自社製品の特徴をアピールすべき。(男性、50代、お取引先)
  • ・ISO 26000に沿うのであれば、「市民」という言葉からイメージしやすいコミュニティに関する部分にもっと注力・ページを増やしても良いのでは、と思います。(男性、20代、お客様)
  • ・もっと分かり易い言葉で簡潔に書いてあるほうが、結果的に読む人に意図が伝わるのではないでしょうか。(男性、40代、お客様)