ヘッダーとメニューをスキップ
シチズン意識調査トップページへ
一人あたりウオッチ所有個数は3.7個
調査概要この調査の目次へ

ウオッチは5年は使用したい。一生というひとも4人に1人


Q

一般的に、1個のウオッチをどれくらい使用したいですか?

ウオッチは5年は使用したい。一生というひとも4人に1人

一般的に、1個のウオッチをどれくらい使用したいですか?(%)

  全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代〜
1年未満 1.2 0.6 1.7 1.6 1.0 1.4
2〜3年 14.2 16.2 12.5 18.9 11.1 8.3 18.9
5年程度 28.2 25.3 30.7 31.1 29.3 19.4 32.4
10年程度 25.8 27.9 23.9 19.7 29.3 34.7 18.9
20年程度 4.8 8.4 1.7 1.6 5.1 8.3 8.1
一生 25.8 21.4 29.5 27.0 24.2 27.8 21.6

一般的な意識として、消費者は1個のウオッチをどの程度使いたいと考えているのでしょうか。
最も多かった回答は『5年程度』で28.2%、次いで『10年程度』と『一生』が同じで25.8%でした。意識の二極化がうかがえますが、特にこの傾向が顕著なのは女性で、『5年程度』30.7%、『一生』29.5%といずれも3割近くで拮抗しています。景気停滞の中、「よい物は永く大事に使い続けたい」という意識の表れかもしれません。

前の調査へこの調査の目次へ次の調査へ