ヘッダーとメニューをスキップ
シチズン意識調査トップページへ
「ウオッチの所有と意識」に関するアンケート
調査概要この調査の目次へ

ウオッチ選択のポイントは“デザイン”


Q

ウオッチ選択のポイントは?

ウオッチ選択のポイントは“デザイン”

ウオッチ選択のポイントは?(単位:% 複数回答)

  全体 男性 女性 〜20代 30代 40代 50代〜
デザイン 75.6 64.0 83.6 87.7 80.6 60.3 59.2
価格 37.7 37.3 37.9 30.0 39.5 42.6 43.7
機能 34.1 43.5 27.6 24.6 30.6 54.4 38.0
ブランド 22.4 18.0 25.4 27.7 21.0 16.2 21.1
素材 7.9 8.1 7.8 6.9 9.7 5.9 8.5
流行性 3.8 2.5 4.7 8.5 1.6 2.9
駆動方式 2.5 5.0 0.9 0.8 2.4 4.4 4.2

ウオッチを購入する際の“選択のポイント”を聞きました。
「デザイン」と答えた人が最も多く、75.6%と全体の4分の3を占めました。2位以下との差が約40ポイントついたところをみますと、ウオッチ選択の際には、デザインが最重視されているようです。
年代別にみますと、「デザイン」を占める割合は若い年代ほど多く、逆に「価格」を占める割合は年代が高くなるほど多くなる傾向があります。

前の調査へこの調査の目次へ次の調査へ