ヘッダーとメニューをスキップ
シチズン意識調査トップページへ
「ウオッチの所有と意識」に関するアンケート
調査概要この調査の目次へ

ウオッチの着用は「ファッションとのコーディネイト」が、約30%


Q

ウオッチの着用の使い分けの基準は?

ウオッチの着用は「ファッションとのコーディネイト」が、約30%

ウオッチの着用の使い分けの基準は?(単位:%)

  全体 男性 女性 〜20代 30代 40代 50代〜
ファッションとのコーディネイト 29.3 15.5 38.8 39.2 25.0 27.9 19.7
用途に合わせて 25.7 32.3 21.1 17.7 29.8 26.5 32.4
その日の気分で決める 20.6 21.1 20.3 21.5 20.2 23.5 16.9
1個しかないので 17.8 24.8 12.9 16.2 18.5 14.7 22.5
季節によって分ける 2.0 1.9 2.1 0.8 1.6 1.5 5.6
無回答 4.6 4.3 4.7 4.6 4.8 5.9 2.8

ウオッチの使い分けを聞きました。
全体では、「ファッションとのコーディネイト」が最も多く29.3%。次いで「用途に合わせて」(25.7%)、「その日の気分で決める」(20.6%)と続きます。
男女別にみますと、男性は「用途に合わせて」が32.3%と最も多く、女性は「ファッションとのコーディネイト」が38.8%と4割近くを占めました。
また、「1個しかないので、いつも同じものを使用」は、全体の17.8%となっています。

前の調査へこの調査の目次へ次の調査へ