ヘッダーとメニューをスキップ
シチズン意識調査トップページへ
時計所有個数調査
調査概要この調査の目次へ

ウオッチの購入は、30%以上が“量販店・ディスカウントストア”


Q

ウオッチの購入場所は?

ウオッチの購入は、30%以上が“量販店・ディスカウントストア”

ウオッチの購入場所は?(単位:% 複数回答)

    全体 男性 女性 10代 20代 30代 40代 50代〜
1 量販店
ディスカウントストア
33.9 48.6 20.3 36.6 40.5 43.5 34.9 20.6
2 時計専門店 32.5 34.7 30.5 19.5 28.6 29.6 30.2 52.9
3 デパート 32.5 20.8 43.2 53.7 27.8 27.8 18.6 38.2
4 海外で 21.9 13.5 29.7 20.7 26.2 31.3 14.0 13.9
5 ファッションビル
駅ビルに入っている直営店
10.2 6.9 13.2 18.3 9.5 13.9 5.8 3.9
6 免税店 8.4 5.3 11.3 4.9 13.5 12.2 3.5 3.9
7 通信販売 6.7 6.5 6.8 6.1 8.7 6.1 5.8 5.9
8 フリーマーケット(ガレージセール) 2.5 2.4 2.6 3.7 1.6 2.6 1.2 3.9
9 アンティークショップ 1.8 2.4 1.1 4.0 2.6 1.2
10 スーパー 1.2 0.8 1.5 1.2 1.7 1.2 2.0
11 ホームセンター 1.0 1.6 0.4 4.9 0.8

ウオッチを購入した場所を聞きました。最も多かったのが「量販店・ディスカウントストア」(33.9%)でした。次いで「時計専門店」「スーパー」(共に32.5%)となりますが、近年の海外旅行ブームを反映してか、「海外で」と答えた人も21.9%を占めています。

男女別では、「量販店・ディスカウントストア」で購入する傾向のある男性に対し、女性は「デパート」「免税店」「海外で」といった項目が高い数字を占めています。年代別では10代の「デパート」が50%を越え、また30代の「海外で」というのが、他の年代に比べ突出しています。

前の調査へこの調査の目次へ次の調査へ