ヘッダーとメニューをスキップ
シチズン意識調査トップページへ
『独身ビジネスパーソンの休日時間』
調査概要この調査の目次へ

仕事モードから休日モードへ:休前日が8割近く
休日モードから仕事モードへ:仕事の前日と仕事日が拮抗

Q

あなたの休日モードと仕事モードの意識が切り替わる時刻は何時頃ですか。それぞれについて、あなたの意識に最も近い時刻をお選びください。

<仕事モードから休日モードへ意識が切り替わる時刻>
①休日前日の午後6時(14.8%)
②休日前日の午後7時(12.8%)
③休日前日の午後8時(9.0%)

「仕事モードから休日モード」へ意識が切り替わるのは、休日前日に切り替わる割合が79.3%休日が20.8%という結果でした。ベスト3の〈午後6時~午後8時〉を選んだ人の主な理由は、「終業時間で意識が解放される」、「休日前の一杯の時間」でした。

<休日モードから仕事モードへ意識が切り替わる時刻>
①仕事日の午前7時(13.8%)
②仕事日の午前6時(10.3%)
③仕事前日の午後11時(9.5%)

一方で、「休日モードから仕事モード」へ意識が切り替わるのは、仕事前日に切り替わる割合が54.3%仕事日が45.8%と拮抗しています。
ベスト3は上記のようになりました。〈仕事日の午前7時・午前6時〉を選んだ人の主な理由は、「起床とともに意識が変わる」、「家を出るタイミングで意識が変わる」など。〈仕事日の午前8時〉を選んだ人は、「会社に向かう電車で切り替わる」、「始業のタイミング」を挙げています。〈仕事前日の午後11時〉を選んだ人の理由としては、「就寝時刻を平日に合わせる」、「寝る前に明日の仕事の整理をする」といった理由が挙がりました。

前の調査へこの調査の目次へ次の調査へ