ヘッダーとメニューをスキップ
シチズン意識調査トップページへ
『現代人の“時感”』意識
調査概要この調査の目次へ

電話対応には、一定の共通認識あり

Q

下記は主にビジネス行動で使われる言葉ですが、何時頃もしくはどのくらいの長さと感じますか?

1

電話で ちょっとお待ちください 待たせても30秒以内

(単位:%)
  5秒 10秒 20秒 30秒 40秒 50秒 1分 1分30秒 平均値
全体 4.3 31.3 19.8 32.3 1.3 0.5 10.3 0.5 24.3秒
男性 3.0 28.0 18.0 37.0 1.0 1.0 11.5 0.5 25.9秒
女性 5.5 34.5 21.5 27.5 1.5 0.0 9.0 0.5 22.7秒
20代 2.0 28.0 16.0 34.0 3.0 2.0 14.0 1.0 27.8秒
30代 4.0 24.0 19.0 40.0 0.0 0.0 13.0 0.0 26.2秒
40代 3.0 42.0 20.0 26.0 1.0 0.0 8.0 0.0 21.3秒
50代 8.0 31.0 24.0 29.0 1.0 0.0 6.0 1.0 21.9秒

電話の「ちょっとお待ちください」は、「30秒」(32.3%)、「10秒」(31.3%)、「20秒」(19.8%)の順でした。待たせても30秒以内といったところが一般的な感覚です。
電話の相手を30秒以上待たせると、「長く待たされている」と感じる人が多いと言えます。

2

折り返しお電話します 遅くとも10分以内に

(単位:%)
  1分後 3分後 5分後 10分後 20分後 30分後 1時間後 平均値
全体 0.8 7.8 28.5 35.0 5.8 14.8 7.5 15分14秒
男性 0.5 9.0 27.5 33.5 5.0 18.0 6.5 15分18秒
女性 1.0 6.5 29.5 36.5 6.5 11.5 8.5 15分10秒
20代 1.0 7.0 18.0 39.0 9.0 14.0 12.0 18分13秒
30代 1.0 5.0 27.0 36.0 6.0 19.0 6.0 15分36秒
40代 0.0 12.0 32.0 35.0 5.0 9.0 7.0 13分21秒
50代 1.0 7.0 37.0 30.0 3.0 17.0 5.0 13分46秒

ビジネスにおける電話の折り返しは「10分後」(35.0%)、「5分後」(28.5%)が一般的な感覚のようで、遅くとも10分以内に折り返すのが常識のようです。
一方、「30分」から「1時間後」という人が20代(26.0%)・30代(25.0%)で4人に1人おり、40・50代に比べてややスロー感覚です。

3

電話が込み合っています しばらく経っておかけ直しください 5分〜10分後に

(単位:%)
  5秒後 15秒後 30秒後 1分後 3分後 5分後 10分後 平均値
全体 0.5 2.8 5.8 13.8 15.5 30.5 31.3 5分17秒
男性 0.5 2.5 6.5 15.0 17.0 29.0 29.5 5分05秒
女性 0.5 3.0 5.0 12.5 14.0 32.0 33.0 5分28秒
20代 2.0 3.0 4.0 19.0 15.0 30.0 27.0 4分52秒
30代 0.0 2.0 6.0 11.0 10.0 30.0 41.0 6分02秒
40代 0.0 2.0 7.0 16.0 11.0 34.0 30.0 5分13秒
50代 0.0 4.0 6.0 9.0 26.0 28.0 27.0 5分00秒

電話が混み合っている時にアナウンスされるのが「しばらく経っておかけ直しください」。かけ直すのは「10分後」(31.3%)、「5分後」(30.5%)、「3分後」(15.5%)の順で、平均値は約5分でした。
3分以上経ってからかけ直す人が8割(77.3%)と、予想以上に辛抱強いようです。
一方、20代は「1分」以内という“すぐにかけ直す派”が3割近くおり、他の年代より多いようです。

前の調査へこの調査の目次へ次の調査へ