ヘッダーとメニューをスキップ
シチズン意識調査トップページへ
「草食系vs肉食系でみる時間感覚」
調査概要この調査の目次へ

行動のスピード

草食系が上回ったのは1項目「恋人との待ち合わせ」のみ。


Q

あなたは行動が早い方ですか遅い方ですか?

Q2行動のスピードは、肉食系は5項目中4項目「飲食店でメニューを選ぶ」「出欠ハガキの返事」「携帯電話の返信」「イヤなことを忘れる」草食系を上回りました。草食系が上回ったのは1項目「恋人との待ち合わせ」です。

1

メニュー選び

肉食系、メニューの決定早い

飲食店でメニューを選ぶ時間が「とても早い」「比較的早い」を合わせると、肉食系は4人に3人超(77%)が“早い”と答え、草食系の67%を10ポイント上回りました。
ちなみに男女で見ると、“早い”人は、草食系は男性72%>女性62%、肉食系は男性82%>女性72%と、どちらも男性が女性を上回っています。

2

出欠ハガキの返事

出欠ハガキ、肉食系が早め

「すぐ出す」という人が肉食系は37%、草食系は26%。逆に「期限ギリギリに出す」は、草食系19%、肉食系14.5%で、肉食系の方がせっかちのようです。

3

携帯電話の折り返し・メール返信

肉食系、返信もクイック

「とても早い」「比較的早い」をあわせると肉食系は68%と3人に2人以上で、草食系 50.5%を大きく上回りました。

4

イヤなことを忘れる

イヤなことを忘れるのも肉食系が早い

「すぐに忘れる」と「一晩寝れば忘れる」をあわせると肉食系は52.5%で、草食系の40%に比べ、イヤなことを忘れるのも早いようです。

5

恋人との待ち合わせ

草食系、待ち合わせには早く

「10分以上前に行く」と「5分前に行く」を合わせると、“5分以上前に行く”人は、草食系が約4人に3人(74%)、肉食系は約6割(61%)と、恋人との待ち合わせは草食系の方が早いようです。
ちなみに男女で見ると“5分以上前に行く”人は、草食系は男性81%>女性67%、肉食系は男性72%>女性50%と、どちらも男性が女性を上回りました。

前の調査へこの調査の目次へ次の調査へ