ヘッダーとメニューをスキップ
シチズン意識調査トップページへ
「親子のふれあい時間」 アンケート
調査概要この調査の目次へ

休日、子供の勉強に付き合う時間は意外に少ない。
「テレビ」、「スポーツ・遊び」、「食事」、「勉強」の順


Q

休日にご両親とお子さんが一緒に過ごされているときの平均的な時間をお聞かせください。

休日、子供の勉強に付き合う時間は意外に少ない。
「テレビ」、「スポーツ・遊び」、「食事」、「勉強」の順。


1

テレビ視聴時間

(単位:%) ※平均値:「3時間以上」は3時間で算出
  平均値 なし 15分程度 30分程度 45分程度 1時間程度 1時間半程度 2時間程度 2時間半程度 3時間以上
全体 1時間41分 2.3 2.0 5.7 3.0 27.0 8.3 30.0 5.0 16.7
低学年 1時間37分 1.3 2.7 6.0 3.3 30.0 8.7 30.0 4.7 13.3
高学年 1時間45分 3.3 1.3 5.3 2.7 24.0 8.0 30.0 5.3 20.0
男子 1時間38分 2.7 2.7 5.3 2.7 30.0 6.0 30.0 6.7 14.0
女子 1時間43分 2.0 1.3 6.0 3.3 24.0 10.7 30.0 3.3 19.3

『1時間』(27.0%)もしくは『2時間』(30.0%)が一般的のようです。低学年(1時間 37分)より高学年(1時間45分)、男の子(1時間38分)より女の子(1時間43分)の方が若干テレビ時間が長いようです。全体の平均値は1時間41分です。

2

スポーツや遊び時間

(単位:%) ※平均値:「3時間以上」は3時間で算出
  平均値 なし 15分程度 30分程度 45分程度 1時間程度 1時間半程度 2時間程度 2時間半程度 3時間以上
全体 1時間28分 5.3 4.7 13.3 4.7 28.3 4.0 15.0 4.7 20.0
低学年 1時間37分 2.0 3.3 11.3 4.7 30.7 3.3 16.0 4.7 24.0
高学年 1時間20分 8.7 6.0 15.3 4.7 26.0 4.7 14.0 4.7 16.0
男子 1時間32分 4.0 5.3 10.7 3.3 31.3 4.7 14.7 4.0 22.0
女子 1時間25分 6.7 4.0 16.0 6.0 25.3 3.3 15.3 5.3 18.0

『1時間』(28.3%)が多く、ついで『3時間以上』(20.0%)という結果です。平均値では、子どもが高学年(1時間20分)より低学年(1時間37分)の方が長くなっています。全体の平均は1時間28分でした。

3

食事時間

(単位:%) ※平均値:「3時間以上」は3時間で算出
  平均値 なし 15分程度 30分程度 45分程度 1時間程度 1時間半程度 2時間程度 2時間半程度 3時間以上
全体 1時間18分 0.3 2.0 14.7 11.3 25.3 19.3 19.7 3.3 4.0
低学年 1時間17分 0.0 2.7 18.7 10.0 24.0 17.3 20.0 4.0 3.3
高学年 1時間20分 0.7 1.3 10.7 12.7 26.7 21.3 19.3 2.7 4.7
男子 1時間17分 0.0 1.3 14.7 12.7 28.0 18.0 19.3 2.7 3.3
女子 1時間20分 0.7 2.7 14.7 10.0 22.7 20.7 20.0 4.0 4.7

『1時間』(25.3%)、『1時間半』(19.3%)、『2時間』(19.7%)といったところが中心で、あわせて6割以上(64.3%)です。全体の平均値は1時間18分でした。

4

勉強

(単位:%) ※平均値:「3時間以上」は3時間で算出
  平均値 なし 15分程度 30分程度 45分程度 1時間程度 1時間半程度 2時間程度 2時間半程度 3時間以上
全体 37分 21.3 11.7 28.0 6.3 24.0 3.0 4.0 0.7 1.0
低学年 33分 22.7 11.3 29.3 7.3 25.3 2.0 2.0 0.0 0.0
高学年 42分 20.0 12.0 26.7 5.3 22.7 4.0 6.0 1.3 2.0
男子 39分 21.3 11.3 26.7 7.3 23.3 2.0 6.0 0.7 1.3
女子 36分 21.3 12.0 29.3 5.3 24.7 4.0 2.0 0.7 0.7

『30分』(28.0%)もしくは『1時間』(24.0%)が一般的。また『なし』(21.3%)という家庭も2割おり、両親が勉強に付き合う時間は意外に少ないのが実態です。
平均値は、高学年が42分で低学年(33分)より高くなっていますが、全体平均は37分です。

前の調査へこの調査の目次へ次の調査へ