ヘッダーとメニューをスキップ
シチズン意識調査トップページへ
「親子のふれあい時間」 アンケート
調査概要この調査の目次へ

子供との会話、話題のトップは『友達のこと』。
父親とは『ゲームなど遊び』、母親とは『友達』、『先生』など学校関連が圧倒的。


Q

お子さんとの会話で、比較的多い内容は何ですか。

子供との会話内容を、両親一緒、父親単独、母親単独の3ケースに分けて聞いてみた結果は、いずれも『友達のこと』が最も多いことがわかりました(73.3%/50.7%/76.0%)。友達との関係は、親子双方にとって最大の関心事であることがわかります。


1

両親と一緒の場合

(単位:%) ※複数回答
 



































































全体 73.3 19.3 58.7 26.0 20.7 29.3 9.3 4.7 7.3 36.7 2.0 2.0
低学年 80.7 20.0 58.7 19.3 14.7 31.3 8.7 2.0 7.3 42.0 2.7 2.7
高学年 66.0 18.7 58.7 32.7 26.7 27.3 10.0 7.3 7.3 31.3 1.3 1.3
男子 69.3 15.3 60.0 22.7 18.7 31.3 10.7 4.7 6.7 45.3 1.3 2.0
女子 77.3 23.3 57.3 29.3 22.7 27.3 8.0 4.7 8.0 28.0 2.7 2.0

『友達のこと』(73.3%)、『学校行事』(58.7%)、『ゲームなど遊び』(36.7%)がトップ3。
子供が低学年の場合は『友達のこと』(80.7%)、『ゲームなど遊び』(42.0%)の割合が高く、高学年では『習い事・クラブ活動』(32.7%)、『塾・勉強』(26.7%)の話題が比較的多くなっています。
また男の子は『ゲームなど遊び』(45.3%)、女の子は『先生』(23.3%)、『習い事・クラブ活動』(29.3%)が高く、男女差がみられます。

2

父親単独の場合

(単位:%) ※複数回答
 



































































全体 50.7 13.3 44.7 24.3 17.3 23.7 10.0 10.7 12.3 46.0 2.3 1.3
低学年 62.7 15.3 50.0 16.7 10.0 26.7 10.7 6.0 6.7 52.7 0.7 2.0
高学年 38.7 11.3 39.3 32.0 24.7 20.7 9.3 15.3 18.0 39.3 4.0 0.7
男子 48.7 11.3 43.3 22.7 15.3 22.7 10.0 11.3 11.3 53.3 2.0 1.3
女子 52.7 15.3 46.0 26.0 19.3 24.7 10.0 10.0 13.3 38.7 2.7 1.3

『友達のこと』(50.7%)、『ゲームなど遊び』(46.0%)、『学校行事』(44.7%)の順で、父親との会話は『ゲームなど遊びのこと』の割合が高いのが特徴です。特に、男の子と話すときは、『ゲームなど遊びのこと』(53.3%)が『友達のこと』(48.7%)を上回っています。

3

母親単独の場合

(単位:%) ※複数回答
 



































































全体 76.0 30.7 63.0 24.7 23.3 28.7 5.7 4.0 4.7 17.0 0.7 1.3
低学年 81.3 32.7 62.0 16.0 18.7 35.3 7.3 2.0 2.0 22.7 1.3 2.7
高学年 70.7 28.7 64.0 33.3 28.0 22.0 4.0 6.0 7.3 11.3 0.0 0.0
男子 73.3 29.3 63.3 24.0 22.7 31.3 4.7 4.7 3.3 18.0 0.7 1.3
女子 78.7 32.0 62.7 25.3 24.0 26.0 6.7 3.3 6.0 16.0 0.7 1.3

『友達のこと』(76.0%)、『学校行事』(63.0%)、『先生のこと』(30.7%)の順でした。『先生のこと』も含め学校関連の話題が、母親との会話の多くを占めているようです。

以上の結果から、父親と母親では話題の内容にかなり差があることが判りました。父親との会話の方が多い話題は『ゲームなど遊び』の他、『社会一般』『芸能・スポーツ』、母親と多いのは『友達』『先生』『学校行事』の他『塾・勉強』『衣食など生活まわり』です。

前の調査へこの調査の目次へ次の調査へ