ヘッダーとメニューをスキップ
シチズン意識調査トップページへ
ビジネスパーソンの「待ち時間」意識調査
調査概要この調査の目次へ

携帯電話の効用。待ち合わせのイライラ、半数近くが「少なくなった」


Q

携帯電話の普及で、待ち合わせ時にイライラすることが少なくなりましたか?

携帯電話の効用。待ち合わせのイライラ、半数近くが「少なくなった」

携帯電話の普及で、待ち合わせ時にイライラすることが少なくなりましたか?(%)

  全体 男性 女性 20代 30代 40代〜
少なくなった 47.8 39.1 53.3 49.6 51.7 38.6
あまり変わらない 48.0 55.5 38.9 46.5 43.6 57.4
前よりイライラする 4.3 5.5 2.8 3.9 4.7 4.0

『少なくなった』と回答した人は47.8%。つまり半数近い人がこれまでよりイライラを感じなくなったとしています。特に女性(58.3%)は6割近くに達しており、男性(39.1%)に比べこの傾向が強いことがわかります。また、年代比では20代(49.6%)、30代(51.7%)の割合が高く、40代以上(38.6%)とは差が見られました。

前の調査へこの調査の目次へ次の調査へ