ヘッダーとメニューをスキップ
シチズン意識調査トップページへ
「電波時計アンケート」所有率、認知率ともにアップ
調査概要この調査の目次へ

8割が『プレゼントされて』、『店頭で見て』で所有


Q

あなたはどのようなきっかけで購入されましたか?

8割が『プレゼントされて』、『店頭で見て』で所有

あなたはどのようなきっかけで購入されましたか?(%)

  全体 n=73 男性 n=40 女性 n=33
プレゼントされて 43.8 42.5 45.5
店頭で見て 37.0 45.0 27.3
新聞・雑誌の記事、広告を見て 15.1 12.5 18.2
人に薦められて 2.7 6.1
友人・知人が持っていたので 1.4 3.0

以下は、前問で『所有している』と回答した人(73名)に、所有状況などを聞いてみました。

まず、所有するきっかけで最も多かったのは『プレゼントされて』(43.8%)でした。昔から時計は代表的な贈答品ですが、“時計革命”ともいえる商品であることから、電波時計を贈答に用いるケースが多くなってきているようです。
次に多かったのが『店頭で見て』の37.0%でした。実際に手に取ってみて、機能のよさを実感するケースが多いということでしょうか。

前の調査へこの調査の目次へ次の調査へ