ヘッダーとメニューをスキップ
シチズン意識調査トップページへ
意識調査 「世紀末のジュエリー・フィーリング」
調査概要この調査の目次へ

「自分へのご褒美」「ストレス解消」も購入動機


Q

ジュエリーを購入する動機は?

「自分へのご褒美」「ストレス解消」も購入動機

ジュエリーを購入する動機は?(単位:% 複数回答)

  全体 未婚 既婚 20代 30代 40代〜
気に入った商品 78.6 79.5 76.0 79.3 81.8 68.0
自分へのご褒美 36.7 36.0 38.8 37.8 36.4 32.0
記念日 24.2 20.0 37.0 27.4 20.0 16.0
冠婚葬祭 18.6 18.0 20.4 12.6 29.1 28.0
ストレス解消 14.0 13.7 14.8 15.6 10.9 12.0
人に薦められて 3.3 3.1 3.7 3.0 5.5 0

女性のみを対象に購入動機について聞きました。「気に入った商品に出会ったとき」(78.6%)が圧倒的に多いのは当然ですが、次いで「自分へのご褒美」(36.7%)が多いのが特徴的で、「ストレス解消」(14.0%)もそうした延長線上での購買動機と思われます。

前の調査へこの調査の目次へ次の調査へ