• TOP
  • ニュース
  • 当社連結子会社による株式取得に関するお知らせ

当社連結子会社による株式取得に関するお知らせ

その他

2012年3月5日
シチズンホールディングス株式会社

当社および当社の連結子会社であるシチズン時計株式会社(以下、「シチズン時計」という)は、平成24年3月5日開催の取締役会において、シチズン時計とProthor Holding SA(以下、「プロサー社」という)の間で株式譲渡契約を締結し、プロサー社をシチズン時計の子会社化(当社の孫会社化)することを決議しましたので、お知らせいたします。

株式取得の理由

世界の時計市場は金融危機による一時的な低迷があったものの、その後、着実に回復基調を辿っています。中国などの新興国を中心に、特に高価格帯商品であるスイス製機械式時計の需要が拡大しており、当社としても、時計事業の成長戦略の実現のためには高価格帯への参入が重要な柱の一つになると考えております。高付加価値の機械式ムーブメントの開発および製造技術に秀でているプロサー社が当社グループに入ることにより、シチズンが保有するブランドやライセンスブランドのスイスコレクションに自社開発の機械式ムーブメントを搭載することが可能になり、当社の高価格帯商品の差別化に貢献するものと考えます。また、将来的には当社の日本製機械式ムーブメントの開発力の向上にも寄与することが期待されます。これらの事由を鑑み、今回プロサー社を子会社化することといたしました。
※プロサー社はLa Joux-Perret SA 等を傘下に置き、主に機械式ムーブメントおよび時計部品の製造・販売を行っています。

Prothor Holding SAの概要

1.名称
Prothor Holding SA

2.所在地
Boulevard des Eplatures 38, CH-2304 La Chaux-de-Fonds,Switzerland

3.代表者の役職・氏名
会長Philippe Beguin

4.事業内容
機械式腕時計および部品等の製造および販売

5.設立年月日
1996年 7月

6.売上高
2,842百万円(2011年1月~2011年12月)(為替前提:¥90/CHF)

日程

平成24年3月5日 株式譲渡契約書締結
平成24年4月2日 株券引渡し期日(予定)

お問い合わせ

シチズンホールディングス株式会社
経営企画部 広報課
TEL 042-466-1232(直)