中国向けCNC自動旋盤の戦略機を共同開発
~中国市場で新しいビジネスモデルを展開~

工作機械

2011年3月22日
スター精密株式会社
シチズンマシナリー株式会社

スター精密株式会社(本社:静岡県静岡市駿河区、社長:佐藤 肇)とシチズンマシナリー株式会社(本社:長野県北佐久郡御代田町、社長:杉本 健司)は、主軸台移動形CNC自動旋盤の中国市場拡大を目指し、共同で中国向け戦略機を開発しました。

2009年度には工作機械生産額世界一となるなど拡大を続ける中国市場は、両社にとって戦略的に重要な市場となっております。中国市場において、ローエンド市場をターゲットとした製品開発が急務であるという共通認識のもと、徹底的に機能を絞り込んだ、中国向け戦略機の共同開発に至りました。
韓国、台湾、中国メーカーとのコスト競争に対抗するため共同開発、部品の共同購入でコストダウンを図った本製品は、両社のCNC自動旋盤の入門機との位置づけとなる戦略機です。両社共通の新ブランド「(gei-li)」を立上げ、製品の開発・製造・販売を共同展開することで、早期な中国市場の裾野開拓を目指しております。

なお本戦略機は、中国のローエンド市場に特化するため、徹底的に機能を絞り込んだ主軸台移動形CNC自動旋盤で、両社の中国工場で生産し、中国国内に限定して販売いたします。
4月11日から開催される中国最大規模の国際工作機械見本市「CIMT」においてスター精密およびシチズンマシナリーミヤノブースにそれぞれ出展し、両社で中国向け戦略機による新ブランドの立上げアピールを行い、販売活動を開始いたします。

給力(gei-li)

お問い合わせ

報道関係の方のお問い合わせ先
スター精密株式会社
機械事業部
TEL 0537-36-5604(直)
シチズンホールディングス株式会社
経営企画部 広報課
TEL 042-466-1232(直)

関連リンク

スター精密株式会社
シチズンマシナリー株式会社