CITIZENサイト内の現在位置
お知らせ
CITIZEN HOME > お知らせ > 第4回「ものづくり日本大賞」青少年支援部門 優秀賞受賞

ここからコンテンツがスタートします
2012年2月3日
シチズン時計株式会社

第4回「ものづくり日本大賞」青少年支援部門 優秀賞受賞

シチズン平和時計株式会社(本社:長野県飯田市、社長:川口 敦夫)は、日本政府による第4回「ものづくり日本大賞※1」において、青少年支援部門 優秀賞を受賞しました。表彰式は、3月2日、大田区産業プラザにて行われます。

受賞
ものづくり日本大賞 青少年支援部門 優秀賞
受賞件名
「ものづくり次世代人材育成を目的とした養護学校技術講習会と親子時計体験教室の実施」
受賞内容
1.養護学校技術講習会
2002年より飯田養護学校と連携し、時計製造の技術講習会を定期的に実施。これまで9回実施し、約100名の生徒が参加。講習会を通じて、働くことへの関心を高めてもらい、障害者たちの社会進出の手助けをしている。

養護学校での技術講習会

養護学校での技術講習会

2.親子体験教室
「地元にある企業を知り、ものづくりに関心を持ってもらうことで、次世代を担う若者たちの就労の意識向上につなげる」を目的に、飯田市の青少年育成に関する「スーパーサイエンス事業」の一環として、2007年より毎年実施。これまで4回の体験教室が開催され、約60組の親子が参加した。このほか、地元小学校の社会見学としての工場見学・クラスの親子レクとしての時計組立体験、中学校への時計組立の出張教室や、出張社長講話なども行っている。
  • ※1 「ものづくり日本大賞」とは
    日本の産業・文化の発展を支え、豊かな国民生活の形成に大きく貢献してきた「ものづくり」を着実に継承し、さらに発展させていくため、経済産業省、文部科学省、厚生労働省および国土交通省の4省連携により、2005年8月に創設され、2年に1度開催されている表彰制度

お問い合わせ

報道関係の方のお問い合わせ先
シチズンホールディングス株式会社
経営企画部 広報課
TEL 042-466-1232(直)

シチズン平和時計株式会社
総務部 企画広報室
TEL 0265−28−1503(直)

関連リンク

シチズン平和時計株式会社